2004-07-02から1日間の記事一覧

金曜日はカレーの日

前のプロジェクトでは水曜日にバンでやって来るカレー屋さんがあって、そこのカレーが美味しかった。新しいプロジェクトになってからはそのカレーともお別れかなと思っていたけど、なんと金曜日に近くに来ていることを知った。今度は金曜日がカレーの日だな。

初期のイテレーションは控えめに

XP

やっぱり初期のイテレーションは難しい。開発環境、実行環境、テスト環境などがことごとく存在しないし、開発環境の使い方の学習とかミドルウェアのインストールとかには思いのほか時間がかかる。だから初期のイテレーションに「今後のイテレーションの基盤…

CRCカードの効果

XP

今日はそのシーケンス図と顧客からの仕様書を基にCRCカードを起こした。CRCカードのいいところはクラス単位での責任(responsibility)とクラスの協調者(collaborator)がハッキリすること。責任を果たすための協調者が足りなかったり、逆に責任や協調者が多す…

アーキテクチャーの先行設計

XP

チームに参加したときには最初のイテレーション(最初の計画ゲーム)が終わっていた。そしてコードの代わりにシーケンス図やクラス図、状態遷移図などが出来ていた。ひょっとしたらアーキテクチャーはこれからリファクタリングされて変わっていくかもしれない…