2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全体の規模感の見積り

XP

プロダクトオーナーの希望で、今週は実は全体進捗の把握のために全体の作業量の見積りを行っていました。全体進捗の「大まかな」把握は必要という考えです。

メンバーの卒業

今日でプロジェクトを離れてしまう人がひとり。穂は実るほど頭を垂れるという言葉をまさに体現した人だったと思います。大変お世話になりました。 でも、またいろいろなところで会えると思っています。この業界狭いですし。 ありがとうございました。またお…

(この日記は10/1に書いています、飲みすぎたので...)

裏セミナー

アジャイルプロセス協議会のセミナーに参加できないのはなぜかというと、私が企画に参加したセミナー(正確には研修会)が真裏の時間帯に開催されるからです。今日凄い資料が送られてきました。重いテーマに正面から切り込んでいただきます。ものすごく期待し…

アジャイルプロセス協議会主催 第3回 定例セミナー

http://www.agileprocess.jp/events/on20041001/ スクラム一色といった感じですね。まだ応募できるようです。今回は私は参加できないので、参加された方には参加レポートおねがいしますということで。

仕事場でセミナーが開催されました

仕事場でセミナーが行われていました。kakudaさんが参加しているらしいので、会えるかなと思ったけれども、帰ってしまったようです。残念!!!

インクリメント

角谷家の赤ちゃんに遅れること2日、私も一つ歳をとりました。角谷家の赤ちゃんは20数年後にはどんな大人になっているのでしょうね。私にとっては決断の時が近づいているなと感じられた一日でした。

長岡先生もビックリの「ハードディスクでスピーカー」

http://www.hirax.net/diaryweb/2004/09/26.html#200409263 これにはびっくり。たしかに故長岡先生もビックリでしょう。

麻布ラーメン

三田の麻布ラーメンに行ってみました。こってり。重い...

もう一つの始動

XP

XFD(eXtreme Feedback Device)、始動! とうとうCruiseControlと某デバイスが連動して動くようになりました。 もう一つの秘密兵器も始動したけど、今はまだ秘密(まだ不定な部分があるため)。

新しい命に乾杯

今日一番のニュース。 角谷さんのところに子供が生まれました! おめでとうございます!!! いや〜いい顔してるねぇ。幸あれ!

Patternは晒してナンボ

Refactoring to Patternsもほとんど全部Web上からアクセスできるので、今日買った本の内容はWeb上でかなりの部分まで見ることが出来るということですね。パターン自体はWebの上で発展してきたので、当然の結果かもしれません。

POSA3について

POSAはいつの間にかvolume3が出ていました。内容はリソース管理のパターン群です。 Resource Acquisition Patterns Lookup Lazy Acquisition Eager Acquisition Partial Acquisition Resource Lifecycle Patterns Caching Pooling Coordinator Resource Life…

Organizational Patterns of Agile Software Development(ASIN:0131467409)

Coplienの組織パターンのアジャイル版と見た。と思いきや、冒頭で O.K., we'll be frank: we chose "Agile" for the title out of marketing concerns. とぶっちゃけています。あらら(^^;この本の中身自体はほとんど全てがWebからアクセスできて http://www.…

今日のエモノ

技術書では Organizational Patterns of Agile Software Development(ASIN:0131467409) Extreme Software Engineering: A Hands-On Approach(ASIN:0130473812) Pattern-Oriented Software Architecture volume 3, Patterns for Resource Management(ASIN:047…

「のりや」のつけそば

八重洲地下街の「のりや」にてつけそばを食す。美味い!

とど乱獲デー

個人的なTODOを徹底的に整理する日に決定。朝からコツコツと整理しました。短時間で出来るものはその場でさっさと処理した結果、夕方には外出できるようになりました。外出時のTODO(主に探し物系)を従えて外出。進路は神保町経由八重洲行きです。

飲み会

飲みすぎました...実は6時間も飲み続けていたということでした。ビールとワインを飲みすぎました。いったいどのくらい飲んだのだろう... OZACCさん(本月の神話!爆笑!)やオレジュさんのお話も伺うことが出来ました。koichikさんは切れすぎる!! 深い知識と経験…

写真撮影

id:manhole:20040919#1095609392 Rodが、何人いたんだ? 21人????

テストファースト行っていますか

という質問に手を上げたのは、今のプロジェクトから参加した3人のみ...なるほど。TDD行っていますかという質問では、もう少し手が上がったかもしれませんね。テストファーストとTDDは少し異なるという点を突っ込めばよかったと酒の席でdotタンに言われてしま…

禿げ会に参加

またまた私用で遅刻してしまいました。自己紹介の時間が終わってしまっていたようで、参加された方々がどのような方なのか分からずじまい(日記を見るとshot6さんやmarrowさんがいらっしゃったようでしたが...名前と顔と裏の顔が一致しません)。残念!!! 皆さ…

間が空いていますね

某氏から続きを見たいと言われました。すみません、ゆっくりとやってみます。

dotさんタンとTDD話

TDD

t-wadaさんにTDDに役立つ本を幾つか見せていただく。えーと。一冊本のタイトル忘れてしまいましたorz 残りの一冊は、 Test Driven Development: A Practical Guide(ASIN:0131016490) でした。ちょっと前の本で、Joltを取った割にはなぜかあまり有名でないよ…

えみちぃを語る会に参加

相棒のmanholeさん、jajakartaのエライ人と共に参加。dotさんタンやオレニュのひと、makotanさん、koichikさんのお話を伺うことができました。めざまし、見ないと話についていけません。個人的には興味のあったハマチとブリの話を聞けて有意義でした。S2EbiY…

ソフトウェアパターン勉強会に参加

遅刻してしまいましたが、ひがさんも遅刻された(?)ようで意外と発表の最初のほうから聞くことが出来ました。DIコンテナの存在がパターン(ここではGoFの23パターン)に対してどのような影響を与えるかという内容。私にとってはGoFのパターンを別の視点から見る…

ソフトウェアパターン勉強会

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/ 参加予定...なのですが、今日のオンサイト顧客の成り行きによっては、行けないかもしれません。期待大のセミナーなので、オンサイト顧客を拉致ってでも参加したいです。 数日前にも似たようなこと書いたな…

豆ナイト参加できず

リリースで手間取ったので、参加できませんでした。参加していろいろな方とTDDについて議論したかった...そうか、これがorzか... 追記: dotさんのところ(id:dot:20040915)にセミナー+飲み会の様子が書かれています。これを読んでしまうと、ううむ、行ってみ…

明日は回顧を行います

XP

「なぜ」このイテレーションはうまくいかなかったのでしょうか。明日はその「なぜ」を5階層くらい掘り下げてみようと思います。プチ問題構造分析です。

リリース終了

XP

リリースは終了したものの、今回はなかなか手こずりました。並行開発している他チームとの間での情報交換にまだ改善の余地ありです。

豆ナイト「eclipseで行うテスト駆動開発」

http://www.mamezou.com/tec/mamenight.htm 参加予定...なのですが、明日のリリースの成り行きによっては、行けないかもしれません。期待大のセミナーなので、リリースを上手く成功させてぜひとも参加したいです。