2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震

http://www.asahi.com/international/update/0329/003.html また大地震か、最近どうしたんだろう。被害が大きくならなければいいのだけど。

バス

バスを運転してジャンプ台から飛ぶためには、大型免許よりも大事なものがあるんだな...レベルアップが必要だな。

n兎を追う

今年から、複数の肩書を兼ねるようになりました。それらの価値観や仕事内容の違いにまだ戸惑っている状態です。自分の中に取り込んでいく複数の価値観の間で混乱が生じて、アイデンティティが揺らいでいるのかもしれません。しかしまあ、そんな深刻な話では…

生存報告

最近むやみに忙しいので更新が滞っていますが、生きてます。 書きかけの日記は都度追加するようにします。

きしださん

勉強会ではきしださんとお会いすることができました。うれしい出来事です。積極的にXDocletを使用して自動生成を行い、一人でプロジェクトを回していく方法についていろいろお話を窺うことができました。その後の飲み会では結構話し込みました。きしださんは…

上方参照、下方参照

上方参照ツリーにするか、下方参照ツリーにするかが、設計者の判断の一つなのだなと思いました。

J2EE without EJB勉強会

今週は疲れきっているけど、参加しました。 遅刻して入ると、ひがさんがいない。どうやらひがさんも遅刻したようです。 お題はRemotingとPersistenceでした。RemotingではCaucho(何て読むんでしょ)のHessienとBurlapに興味を引かれる一同。S2Remotingのファ…

開発が問題なのではない

なあと、考えています。ワインバーグが言うように、一つボトルネックを取り除くと、次のボトルネックが出てくる。 契約や、お客様とのコミュニケーション。お客様やユーザとはだれを指すのか。スコープ管理や、期待管理(管理と書くと何かいやな臭いがするが.…

矢を放った後に的を動かしてど真ん中にあてるスキル

http://daxanya.ameblo.jp/entry-0cfc9d0c696a0c864a3b99ff3f612b32.html これもまた鋭い意見。引用しようとすると全文になってしまうくらいの。 daxanyaさんは自分で極端な意見だと仰っているけど、私は別に極論とは思いません。思考様式が似ているか、関心…

Mission Accomplished

お客様先テスト支援作業、終了。 仕様調整、客先リポジトリでのブランチ管理、コード修正、ビルド、他チームサポート、遠隔地の本隊とのシンクロ作業。長い単独飛行だった.. 土日でもう一仕事(別とど)して、月曜には本隊に合流だな。よし、寝よう。 明日はJ2…

暗黙知を結集して新たなプロセスを作れない理由

id:swat:20050311#1110521773 まあ、色々あるけれど、決定的なのは * 実際にやってみると、プロセスには「客」を巻き込まなければならないことに気付かされるが、巻き込み方を知らない。 という点に尽きる。 鋭い洞察。そして、 「軽い」=「ゆるい」ではない…

丸山先生レクチャーシリーズ第4回

予想通り(!?)参加できず。こうなることが予想されたので今回は申し込んでいませんでした。ひがさんのプレゼンはうまくいったかな。というかみんな飲んでいる頃だろうか...

初めてのプロジェクトリーダー(1)開発者からリーダーへの視点の切り替え

素晴らしい。伝家の宝刀は普段抜かないから伝家の宝刀なんだな。居合いみたいなものでしょうか。はぶさんも確か同じようなことを言っていたような気がします。

CVS,diff,patch

遠隔地の開発本隊とpatchをやりとり。改めてプログラマにとって重要なスキルだと認識しました。(追記: リーダーは向こうで伝家の宝刀を振り回していたようですね。ってCVSのコミットログが飛んでくるのでこちらは逐一把握してますが(^^; 遠隔作業もたまにや…

お客様先作業

ここ二日ほど、開発本隊と離れてお客様先で結合テストのサポートをしています。まあ三月ですから。明日もサポート作業です。きっちりやります。

groovy-1.0-beta10リリース

via udagawaの日記 早速アップデート。何か速くなったように感じるけど、気のせいか? エラー時にスクリプトの行番号がでるようになったのはうれしい。 assert "\\\\" == '\\\\' がとおるようになった。 や、やった!

メールを書くスキルがほしい

最近仕事のメールが多くやってきて、業務時間外のかなりの部分をメール書きに費やすようになってしまいました。 メールはさっさと書けばいいのでしょうが、少なくとも私宛にby nameで来る仕事のメールに関しては丁寧に返答をしたいと思ってしまうからです。…

メンバー交代

今月からメンバーが一人交代しました。 メンバーの交代は、アジャイルなチームにとっては痛手です。誰が抜けても痛手です。ただ、致命傷ではありません。知識が属人化してはいないからです。でも個人にとっては...やはり痛手ですね。現場が変わっても、これ…

第20イテレーション

第20イテレーションを水曜から始めました。前回イテレーションは苦戦しましたが、今回は違う、という意識で気合を入れなおしています。今のところ快調なので、やっと一息つけそうです。