2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

まいったな、ショックで仕事が手につかない。悲しい。 ニュースを見たときの胸騒ぎが、当たってしまった... 若輩者のぶしつけな質問にも、 長い時間立ったまま答えてくれるような人だった。 もっといろいろ教わりたかった。 ご冥福を、お祈りします。 ...故…

約束

あなたが遺してくれたソースコードは、残された私たちがメンテしていきます。そしてもし引き継ぐべきときが来たら、しかるべく誰かに引き継ぎます。それがオープンソースの掟だから。 もうひとつの約束はもう果たせなくなってしまいましたが、後日かならず御…

弔電

夜の郵便局で弔電(で、いいのかな)を送る。慣れないことでいろいろ手間取る。ちゃんと明日届くだろうか。

Seasar飲み会

アジャパの飲み会からSeasarの飲み会にハシゴ。三次会から合流しました。変な登場のしかたになってしまった。狙ったわけじゃないんだけど(^^; 二次会で帰ってしまう人が結構多かったようで残念。また今度飲みましょう。 朝方帰ってきたらしいけど、どうやっ…

イベント参加できないかも

なんかいろいろあって、土壇場で参加できないかもしれません。うーむ。チームの若手を送り込んで後で報告してもらおう。 (追記: やっぱり参加できなかった。残念。)

自作スクリプトたちの移植

開発支援や日々の生活のための自作スクリプト(ruby,perl,groovy)たちを単純にDebian上に持ってきてRegression test suiteを走らせると、案の定ファイルパス周りで失敗しました。test suiteを作っといてよかったなと思う反面、結構落ちるもんだなとちょっとド…

PRIME

最近の日本語入力環境は面白いですね。本道(?)のAnthyを中心にして、方向性の異なるPRIMEとSKK(こちらは昔からあったな)が存在していて、オープンソースの世界の多様性を感じます。 CannaやWnn以外の日本語入力環境を使ってみたかったので、ちょっと考えた結…

QCDS

調べてみるといろいろありますね。 Quality-Cost-Delivery-Service Quality-Cost-Delivery-Speed Quality-Cost-Delivery-Security Quality-Cost-Delivery-Safety 私たちにとってはQuality-Cost-Delivery-Scopeです。アジャイルプロジェクトはスコープマネジ…

イベントがカブリまくる日

それは4月22日。噂では3つのイベントがかぶっているらしく、はっきり言ってもったいないです。もう少しずれていたらなぁ。私はSeasarのイベントに出席することにして、アジャイル系イベントにはプロジェクトメンバーの一人に潜入してもらうことにしました。…

ローカルに置いたdebファイルをapt-get installでインストールする

上記サイトのローカルにあるパッケージを apt-get でインストールしたいを参考にして作業したときの作業メモ1. 置き場所/usr/src/debを作成し、aptしたいdebファイルを置く。 2. /usr/src/debに移動して以下のコマンドを実行。 apt-ftparchive packages . | …

Debianをインストールする際に最も参考になったサイト

文句無しに、Debian GNU/Linux スレッドテンプレです。素晴らしい。

久し振りに休日らしい休日

先週末は花見のハシゴ。昨日は勉強会だったので、久し振りに休日らしい休日です。 散歩したあといきつけの喫茶店(電源OKでブロードバンド有りの素晴らしい店)で書きモノ、読書、Debianいじり。楽しいなぁ。

飲み会、金欠

飲み会のお勘定のときになって、財布にお金があまり入っていないことに気づき、またも借金。今年に入って何回目だろう。こんなんじゃお金を扱う資格がないな。有り金をかっくんに払ってから一同と別れてコンビニにお金をおろしにいき、ATMに「ただいまの時間…

J2EE without EJBの勉強会は、最終回

勉強会も書籍J2EE without EJBに関しては今日が最終回。この集まりからはいろいろと勉強の機会を得ることができました。発起人のかっくんには感謝してもしきれないですね。もちろん勉強会第二弾も期待大で、積極的に参加していきたいと考えています。 今日は…

J2EE without EJB勉強会に向けて

J2EE without EJB勉強会は次回はテストの章です。原文と資料を読了。太田さんの資料も充実していて、どちらも読みごたえがあります。これはいろいろ面白い議論ができそうだな。

takaiさんによるS2Ajax

誰かが作るかなと思っていたけど、takaiさんかぁ。やっぱり格好いいな。まさにアルファギークだ。

オープンソースマガジン

本屋にいったら面白そうな本がありました。UNIX USERの過去記事で環境構築に関するものを集めたムック本のようです。内容は以下のもの。 Firefox Thunderbird UNIXドキュメントの読み方(man,Info,TeX,Postscript,PDF) フォント/日本語入力システム完全ガイド…

約束の地へ

昨夜未明、約束の地惑星Debianに移住しました。Linux自体は二年前までメインの仕事環境として使っていたのですが、Debianは初挑戦でした。今の時点では、初めてMavenに触れたときのような、巨大なもの特有のとっつきにくさを少し感じています。しかしそれよ…

勉強になります

http://jp.rubyist.net/RubiMa/RubyistHotlinks 今号のルビま!では、ししゃもさんがインタビューに答えています。頭のキレる人だな、という印象。勉強になります。

ノートPCが逝ってしまいました

最近調子が悪かったのですが、とうとう逝ってしまいました。これもいい機会と前向きにとらえて、出来れば某OSとお別れしてみたいなと思います。約束の地に行くか、それともマカーになってみるか? Mac OS XはどのくらいUnixなんだろう。