2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトに、お別れ

プロジェクトが一段落したところで、チームを去ることになりました。 このチームに来て15ヶ月、長いような短いような、不思議な感覚です。 このチームでは開発プロセスにXPを採用し、いろいろなことを行ってきました。1週間単位のイテレーション、朝会、バー…

私も5冊企画に便乗してみます

ここに挙げた5冊から影響を受けて今の自分がいます。 人を動かす 人を動かす 新装版作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博出版社/メーカー: 創元社発売日: 1999/10/31メディア: 単行本購入: 174人 クリック: 3,319回この商品を含むブログ (615件) を…

9/27

Googleが7周年を迎えたようですね。そしてうちのチームリーダーがパパになってからも一年か。 あれからもう一年なんだなぁ。 たった一年で父親の携帯電話を破壊するまでに成長したという話。将来が楽しみだ (^^;

ノートパソコンのバッテリーが認識されない

少し前からノートパソコンのバッテリーが認識されなくなってしまいました。充電ランプも点きません。どうやら本体の方の問題らしいです。 アダプタを抜くことが出来なくなったので、仕事場や家でノートパソコンを持って気軽に移動することが出来なくなってし…

昔書いたソフトウェアに再会

先日某所にて、昔自分達で書いたソフトウェアに思いがけず再会しました。「おお、おまえ元気だったのか!」という感じです。でもそのソフトが必要とされているということは、周辺があまり幸せでないという状況が変わっていないことの何よりの証拠なのだな。結…

体調不良でダウン

よく季節の変わり目に大きく体調を崩すのですが、今年もやってしまいました。前日からの高熱と嘔吐に苦しむものの、夕方には回復しました。連休空けからいろいろな人に迷惑をかけてしまいました。すみませんでした。

maven1のprojectをmaven2に移植する戦略

maven1用のprojectをmaven2(m2)に移植するやりかたをどうしようかなと考えていました。 Vincent MassolがJavazone 2005で行ったプレゼンFrom Maven 1 to Maven 2の中で、既にあるプロジェクトにm2用のファイルを追加して、だんだんと移行していく方法を書い…

maven 2.0 beta1リリース

Maven2のbeta1リリースが行われたようです。 http://maven.apache.org/maven2/download.html http://blogs.codehaus.org/people/brett/archives/001173_maven_20_beta_1_released.html実際に動かす際には、id:udagawaさんによる詳細なレポート(早い!)が参考…

力仕事

家具を動かしたり、組み立てたり、ひたすら力仕事を行った日でした。 エアコンを付けようとした場所にはいざ持っていってみると取り付けることが物理的に不可能だったり、コンポーネント化されている家具の部分々々を組み上げてから全体を結合するとうまくい…

明日は誰のものか イノベーションの最終解

明日は誰のものか イノベーションの最終解 (Harvard business school press)作者: クレイトン・M・クリステンセン,スコット・D・アンソニー,エリック・A・ロス,宮本喜一出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/09/16メディア: 単行本購入: 1人 …

引越し

引越しを行いました。 長い間住んでいた家なので、感慨深いものがあります。

An early look at JUnit 4

http://www-128.ibm.com/developerworks/java/library/j-junit4.html developerworksにJUnit4の記事がいよいよ登場しました。JUnit4が非常にわかりやすく説明されています。記事中で関心を引いたのはWhat's missing(JUnit4では何が廃止されたのか)で、次の三…

OOPSLA 2005

親友から(会社の金で)行ってくるという電話がありました。う、うらやましい。 とりあえずRuby on Railsの起こす旋風をその目で見てこいと言っておきました。

引越し前日

引越しまであと一日。最近チームのみんなに迷惑かけっぱなしです… 荷作りをする際には仁礼工業のしめしめ45が非常に便利でした。ここに宣伝しておきます(アフィリエイトとかは無いけど)。 (追記)しめしめ45は、はてなキーワードになっているんですね。凄いな…

PofEAA読書会第6回

引越し作業を行っていたので、今回は途中からの参加でした。雨でずぶ濡れの状態で会場に入ったときにはTransaction ScriptとDomain Modelは既に終了していました。Domain Modelなどはかなり議論が盛り上がったらしいのですが…残念です。ということで、メモは…

UMLと、分析・設計。JUDE製品の方向性

しかし、多くのUMLモデリングトゥールが、この「コードを自動生成する方向」に重点を置いている。別の言葉でいうと、多くのUMLモデリングトゥールは、コンパイラとの対話に重点を置いているのだ。 ぼくは、 UMLモデリングトゥールは、「コンパイラ」ではなく…

XP祭り2005が終わって

忙しさに押し潰されて書くことが出来ないでいました。 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。 当日は玄関先で誘導をかって出たので、前半の発表はあまり聞けませんでした。そのあとは会場の写真撮影をやりながら最後尾からプレゼンを見て…

あと一週間で引越し

あと一週間で引越しをします。 そしてちょうど引越しの翌日に現プロジェクトの実質的な納品があります。 かなり忙しいです… ほんとうは連休の週に余裕を持って引越しをしたかったのですが、引越し業者の料金が休日や連休で跳ね上がるので、連休前の木曜日に…

XP祭り2005講演資料の公開を開始しました

http://www.xpjug.org/event/20050903matsuri/folder_listing 上記URLにて講演資料の公開を開始しました。当日は資料の配布は行いませんので各講演等の資料は印刷して御持参ください。よろしくお願いいたします。 どの資料も素晴らしい資料だと思います。倉…