2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰?

ぐったりと帰って寝落ちしたあと、荷物を詰めて東京に帰ろうと重いトランクをかがんで持ち上げようとしたときにやってしまいました。筋が切れたような感じがして、左肩から腰にかけて激痛が走りました。 おかげでJavaEE勉強会にも出られませんでした。カット…

稼動準備完了であります!

みんなよくがんばった!!

客先でシェルスクリプトを即興で書く

懸念したgrepだけでなく、他にも使うコマンドがそれぞれちょっと古かったのでその場でほとんど書き直すことになってしまいました。テストファーストもTDDもできたとは言えません。そのかわり副作用の無いスクリプト(クエリ系)と副作用のあるもの(更新系)に分…

あと一息

初稼働まであと少し。もうひと踏ん張り。がんばりましょう!

明日はUNIXプログラマをやります

明日はひょんなことからrubyもpythonも(たぶんperlも)入っていない古い商用UNIXでスクリプトを書く予定です(emacsも入ってないだろうな…)。大丈夫、findとgrepとsedとawkと…シェルは友達です。かくたにさんに「年に似合わずおっさんくさい」と言われた古式ゆ…

オブジェクト倶楽部2006夏のイベントの登録が開始されました

https://www.objectclub.jp/event/regist20060629/ よろしくお願いします。 早くもセッションC(私が講演させていただくコマ)に参加を表明されている方がいらっしゃるので、内心ドキドキしています。

佳境

いま手がけているプロジェクトが佳境に入りました。今週が山場でしょうか。 うーむ。分単位でとどが群れてます。プロジェクトに注力しているのでプロジェクト外の色々なことが遅れ気味です。ご迷惑をおかけしています。

オブジェクト倶楽部2006夏のイベントにて講演をさせていただきます

オブジェクト倶楽部、通称オブラブの2006夏イベントにて講演させていただきます。よろしくおねがいします http://www.objectclub.jp/event/2006summer/ 私のコマでは『デベロッパーテスティング - ソフトウェア開発者の基礎体力』として、テスティングを中心…

yuguiさんによるレポートが充実しています

http://idm.s9.xrea.com/ratio/2006/05/16/000431.html yuguiさんが書かれたレポートが非常に充実しています。すごいな。確かに私こんなことをしゃべっていました。詳しいレポートありがとうございます。 yuguiさんとは初めてお会いしましたが、技術的には非…

JSOXとPOJOとJUnitと

はぶさんのところや、かくたにさんのところ(間接的にはセレブオレンジニュースも)、h-yanoさんのところなどで紹介いただきましたが、POJOとテストコードが最大の資産であるとは本気で思っています。そして、SOX法の文脈で捉えるとトレーサビリティを担保する…

かくたにさんへのインタビュー記事

「るびま」からアクセスがあるよ! と、ちょっとビビって行ってみると、そうか、かくたにさんへのインタビューだったのか。自分の人生に深く関わったひとのインタビューを聞くのは面白く、かつ心に響くものがありますね。かくたにさんのこういう飾らない率直…

ふたがわさんが仲間に加わりました!

昨日いちばんの収穫は、Seasar界隈屈指の「デキる男」、seasar.orgのサーバをきりもりしつつS2Directoryも開発するスーパーマン、ふたがわさんと一緒にS2AnAを開発できることになったことです。これでS2AnAも加速するぞ。S2Directoryと連携を進めつつ、さら…

Seasar Conference 2006 Springで発表させていただきました

「企業システム進化論」というなんともアレなタイトルでプレゼンさせていただきました。いかがでしたでしょうか。少し盛り込みすぎたかなという反省をしていますが、いろいろと良い反応を頂いたので、楽しんで頂けた人もいらっしゃるのかなと思います。お聞き…

さて、Seasar Conference 2006 Spring 当日です

いよいよ当日になりました。私はS-3のコマで、SOA関連の発表をさせていただきます。よろしくお願いします。イベントに参加される皆様は、ぜひ会場でお会いしましょう。

HOT deployの対象を参考に実験してみる

id:higayasuo:20060510#1147231845 ひがさんに改めて説明していただいたので、早速試してみました。Tomcatを上げたままで以下のクラス package examples.hotdeploy.util; public class CalcUtil { public int add(int augend, int addend) { return augend +…

日本カンファレンス2006

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/application.html 予定枚数終了って本当ですか? 午前中だけで? しまったな…

HOT deployがアツい

id:higayasuo:20060508#1147081800 早速試してみました。すばらしい。これでid:yuki_neko_nyanさんにJavaEE勉強会で教えてもらった開発方法がある程度再現できそうですね。 Addのサンプルで感じをつかんだので、早速現在のプロジェクトでもブランチを切って…

HOT deployその後

HOT deployを試してみたい一心でブランチを切ったものの、S2Strutsがまだ2.4系に対応していないようだったので2.4系に対応する作業を行い、パッチを生成して中の人にメールしたところで一時休止。S2Struts + HOT deploy構成を目指してちょっと触ってみた感じ…

WebDAVでdeployできるかな

http://jroller.com/page/carlossg/20060411 WebDAV経由でもdeployできるようになる? なった? どちらにしろありがたい。 private remote repositoryをSVNでという話もありますね。

GW終了

イベントの準備とあといくつかの別件ですべて消費しました。嗚呼。

Backlogが正式オープン

http://www.backlog.jp/ おめでとうございます!

GmailRCS欲しいな

http://sourceforge.net/projects/gmailrcs/ 自分が思いつくようなものは結局誰かがもう作っているんだな。 あるといいながある世界だなぁ、と思ったら、まだ無いみたい。

電波出力が

なかなか上がらない。むむ。

とても蒸し暑いので

電気を消して、窓を開けて、コーディング中です。