2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションD Ruby道(るびーみち)

午後はかずひこさんのセッションD 『Ruby道チュートリアル』を選択しました。ノートパソコンのHDをプレゼン用のWindowsから普段のDebianに戻して、rubyのコードを写経。楽しい。先回りしてTDDしてみたら、かずひこさんの意図は異なった。おっとっと、委譲の…

オブジェクト倶楽部2006夏イベント講演が終わりました

講演が終わりました。疲れましたー。今日はセッションC『デベロッパーテスティング -ソフトウェア開発者の基礎体力』という題で講演をさせていただきました。お聞きくださった方々に感謝いたします。ありがとうございます。 久しぶりに完全燃焼したかもしれ…

オブジェクト倶楽部2006夏イベント当日朝です

さて、本番当日です。私は午前のコマで講演させていただきます。 しかし本番当日の朝の緊張というものは何度経験しても慣れないものですね。

オブラブ2006夏イベント 懇親会

沢山の方と話し、沢山の方からフィードバックをもらいました。また会場の後ろに張ってあった各講演のKPTも参考になりました。私のはTry多すぎですね。みなさん何かやってみようと思われたことの表れでしょうか。反響が大きかったようで何よりです。 また、今…

オブラブ2006夏イベント ライトニングトークス

Developer TestingやTDDについて講演させていただいた身としては、一番最初のid:kikainekoさんの発表と一番最後の渋川さんの発表が面白かったです。二人ともBeyond xUnitとでも言うべき視点で独自のテスト機構を作成してデモしていました。 TDDを行うときの…

まあ、あれだ。お疲れさま。

いろいろ思うところがあるけど、今は、お疲れさま。

オブジェクト倶楽部2006夏イベントは本日が締め切りです

https://www.objectclub.jp/event/regist20060629/6/29(木)に開催されるオブジェクト倶楽部2006夏イベントは、本日が締め切りだそうです。お申し込みをお考えの方はお急ぎください。おかげさまで私のセッションは多くの方に参加していただけるようです。あり…

今日聞いた言葉

キャストオフ クロックアップ よくわからん…楽しそうなのはわかる(^^;↑キャストオフはキーワードになってないな。

夜も更けだすと

メンバーがみんなハイになってきて、マジレンジャーとかの話で盛り上がっているわけだが、全然わからないorz。こういうスキルも必要なの?(追記) とりあえずyoutubeで見てみたよ。マジカとか言ってるし(ww

S2Container2.4.0-beta3のjarに含まれるようになったdiconファイルについて

S2Container-2.4.0-beta3のリリース http://www.seasar.org/wiki/index.php?SeasarWhatsNew%2F2006-06-15#md25dddc によってjarに含まれるようになったdiconファイルですが、j2ee.diconがjdbc.diconをincludeしていることにちょっと違和感があります。 j2ee.…

移動中

ということでいま新幹線の中です。次お会いするのはオブラブのイベントになるでしょうか。参加してくださる方々とは、またお会いできることを楽しみにしています。(追記)違う新幹線に乗ってしまったみたい。ずいぶん酔ってるなorz

JavaEE勉強会第20回

即興で「企業システム進化論現実論(命名id:yuki_neko_nyanさん)」として、前日のエントリで書いた(churaっぽい?)コードジェネレータのデモ&発表をさせていただきました。 発表のきっかけは前の順番のid:shot6タンの話に触発されたからです。TeedaのHTMLレイア…

EJB3時代のアーキテクチャパターン 業務ロジックType5について

id:higayasuo:20060615#1150364455ひがさんが説明しているType5のやりかたが、今の案件で行っている方法にえらく似ているのに驚きました。考えていることが似ていたのかな。私のところではMayaa+無設定S2Struts+S2Daoを使っているのですが、HTMLとMayaaとERD…

日本Rubyカンファレンス2006に参加して

沢山の刺激を受けました。本当に、ビリビリと。 一日目は田中哲さんの「使いやすいライブラリ、APIデザイン」が出色。 二日目はくまくまーの中の人からDHHへの流れ&内容がすばらしかった。 いろいろ書きたいことがあるので、あとで書く。としておきます。 ス…

日本Rubyカンファレンス2006

http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/ 両日共に参加します。関西のほうからもRuby関係の方がいらっしゃるでしょうし(海外からも!)、面白い方々にお会いできそうで楽しみです。考えてみれば参加者としてイベントに参加するのは久しぶりだし、思い切り楽しも…

タイトロープ

だなと、最近思う。リリースはこれから五月雨的にいくつも入るし、個人的には最近いろいろと頂く依頼を受けたりごめんなさいしたり。(最近引き合いが多いこと自体は、本当に、本当にありがたいことです)。 そうこうしているうちにW杯が始まってしまう。もう…

大規模プロジェクトとプロジェクト内ツール

「大規模って何よ?」とか「大規模である根拠は?」とかの議論はひとまず置いといて、大規模プロジェクトとは、開発ツールを自前で作り、かつそのツールの開発にプロジェクト予算をふんだんに使うことが出来るプロジェクトという定義(というか傾向)があるので…

x11-commonとppxpの競合でdist-upgrade失敗

http://www.mail-archive.com/debian-qa-packages@lists.debian.org/msg13003.html dist-upgradeを行ったらXが立ち上がらなくなって、小一時間格闘した末、なんとか復旧しました。原因はこれ。x11-commonとppxpが競合していたんですね。彼岸が見えました…。

exewrap

via: http://d.hatena.ne.jp/agt/20060607#p1 ステキだな。

稼動開始

無事稼動開始。チームメンバー全員の頑張りに頭が下がる思いです。