【告知】「TDD Boot Camp 名古屋」と「とちぎテストの会議」に登壇します

7月は二つの TDD 関係イベントに登壇します。

TDD Boot Camp名古屋

http://kokucheese.com/event/index/2467/
ハッシュタグ #tddbc


TDDBC 名古屋は、東京北陸で開催された TDD Boot Camp を名古屋でも行おうという試みで、北陸と同じく合宿ありの2日間コース、1日だけの参加も可能です。ペアプロ、TDD、レガシーコード改善を体験してみませんか? もう残り枠僅かですので、興味を持った方は是非ご参加ください。

TDD Boot Camp名古屋って?

今までに東京と石川で行われた TDD Boot Camp (東京:TDD Boot Camp 石川:TDD Boot Camp 北陸) を、名古屋でもやろう!という企てです。


じゃぁTDD Boot Campって?

TDD Boot Camp は、書籍や Web での説明を読むだけでは難しい、TDD (Test Driven Development) を実際に体験し、TDD 独特のリズムや感覚を掴んでもらうためのイベントです。

テスティングフレームワークを使用し、テストの自動化を行っている開発現場は徐々に増えてきているようですが、TDD を実践しているという開発現場はまだあまりないのが現状です。これを機会に、TDD を職場に普及させるきっかけになれば、と思います。


再び、TDD Boot Camp名古屋

そのために、TDD Boot Camp 名古屋では、石川で行われたのと同様に、2 日間かけてイベントを行います。初日に、ペアプロ (2 人で 1 台の PC を使ってプログラミング) による TDD の体験と、作ったもののレビューをひたすら行います。

2 日目は、TDD を実際の開発現場に適用する際の最大の障壁となる、レガシーコード (単体テストのないコード) を改善する方法について学びます。

講師には東京、北陸と同様、タワーズ・クエスト株式会社 取締役社長の和田卓人氏 (http://d.hatena.ne.jp/t-wada/http://twitter.com/t_wada) を招きます。

7月10日 TDD Boot Camp名古屋(愛知県)

とちぎテストの会議

http://kokucheese.com/event/index/2504/
ハッシュタグ #toteka


とちぎテストの会議は TDD 、テストに関する議論を深めようという試みで、デブサミ前に Twitter 上で起こった議論がきっかけになっています。普段なんとなく使っている「テスト」という言葉や、 TDD などについて突っ込んだ議論をしてみませんか? このイベントも枠が埋まってきていますので、ピンと来た方は是非ご参加ください。

会議の主旨


ケントベックが「Test Driven Development: By Example」を出したのが2002年、それから様々な人が TDDを学び理解し実践してきました。TDDの捉え方・理解の仕方は、人それぞれといえるくらい、様々な意見を見聞きします。最近、 twitter上で繰り広げられた一連の議論は、まさにその意見の多様性をあらわしていたと思います。ここにはTDD自体の解釈の仕方が1つに収まらないこともあるでしょうし、みなさんのこれまでの活動や立場から意見が異なることもあるでしょう。


そこで「TDDについて」というキーワードから、さまざまな立場で活動されている方々が一堂に会し、TDDに対する考え、意見を交換する場を作りたいと考えました。意見の交換を通じて、TDD自体に対する見方や考え方だけでなく、「違う」ことが何なのかに気づける場になるのではないかと思います。


この場では、参加者全員が意見を言ってもらうことで初めて成立します。TDDを題材にしますので、TDDに対する日ごろの思いや考えを用意してもらいますが、TDDを理解するだけの場ではありません。TDDを通して何かを見つけることが目的です。

7月17日 とちぎテストの会議(栃木県)

お待ちしています!