プログラミングと音楽の話

「やまざきのはてなダイアリ(id:yamaza:20040822#p1)」より
わたしは仕事場では音楽は聴きません。というか、ペアプロ中は音楽の聴きようがないんです。なので一人でプログラミングをしていて、かつ周囲がうるさいときにヘッドホンで音楽を聴きます。たとえば喫茶店や電車の中でコーディングをするときなどです。あまり邪魔にならない気がするのでSteve Reichなどのミニマル系をよく聴きます。
ですが、やはり一番集中するときは深夜ですね。無音が一番集中します。フロー状態に入っていると感じます。
#追記: ペアでヘッドホンを共有するという手があるかも、カップルみたいに...いや、無いな。