Re:ペアプログラミングはスキルである

id:amapyonさんのところとid:m-hashimotoさんのところより。
(追記: 半日近くURLが間違ってました。すみません。blockquoteのところのURLを間違えると、自分のところにリンクされてしまうのですね。気づきませんでした。)

ペアプログラミングに対して、好き嫌いあるだろうが、とにもかくにもスキルなので、訓練次第で力がつくのである。

鍛えなきゃいかんよね。テスティングスキルとペアプロスキル。素敵なプログラマになるためにさ。思うのよ。「笑顔をコードに練りこまないかん」ってさー。だめだね、しかめっ面プログラミング、しかめっ面コードしか作れないよ。ペアプロスキルをあげて、コードに笑顔を写しこまないと。

「笑顔をコードに練りこむ」、「コードに笑顔を写しこむ」いいフレーズだなぁ。