Java World最終号

Java World (ジャバ・ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]

Java World (ジャバ・ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]

ようやく読みました。本当に最終号なんですね。感慨深いものがあります。Java Worldには多くのことを学ばせてもらいました。


一番記憶に残っているのは浅海さんの「Javaデザイン・ノート」の連載が始まったころのことです。最初の記事がイミュータブル・オブジェクトで、その後にもコレクションライブラリ、エクスターナル・イテレータとインターナル・イテレータ、ツリー構造とテーブル構造など、いま読めば基礎的な内容なのですが、当時の私には非常に勉強になりました。本当に感謝しています。そのころの浅海さんの記事はこちらから読むことが出来るようです


そして、かくたにさんの写真、懐かしいです。確かに私が撮影した写真ですね。日経ソフトウエアにGroovyの記事をかくたにさんが書いたときに著者近影として撮影した写真だったと記憶しています。今号のJava Worldにはその写真が想像以上のデカさで載っていてびっくりしました。本文の中で写経本としてWEB+DB PRESS vol.35を挙げてもらいました。ありがとうございます。