東芝様にてアジャイルプロセスとTDDの講演をさせていただきました

川崎の東芝様にお邪魔して、アジャイルプロセス及びTDDの講演をさせていただきました。前半がアジャイルプロセス、後半がTDDという構成で、どちらも2時間くらい喋らせていただきました。
前半は実際に私がやってきた事例の紹介や、これからの現場力を生かす改善活動のような話をさせていただきました。後半の方はTDDだけでなく、テストの分類とDeveloper Testingの話とか、三本柱の話とか、要するにいつも話しているような内容の全部入りといった感じの講演をさせていただきました。

参加していただいた方々の意識も非常に高く、講演するこちらにも熱が入りました。そして良い質問も沢山頂きました。講演をお聞きくださった方々にはお礼を申し上げたいと思います。その後の懇親会でも沢山の話を頂きました。ありがとうございました。


講演前に川崎の東芝の敷地に到着したときは、非常に広い敷地がひとつの工業都市もしくは軍事都市のようなたたずまいで驚きました。興奮して写真を撮っていたら、警備員さんが来てカメラや携帯に撮影禁止のシールを貼られるという、講演者にあるまじき、おのぼりさん丸出しの行為をしたのは秘密です(^^;