SQLドリル改訂新版

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

ようやく、出版までやってまいりました。ぜひお手にとってみて下さい。改定新版では、私の会社(タワーズ・クエスト株式会社)でいろいろとお手伝いさせていただきました。会社のメンバーで共著、及び同梱ソフト開発を行わせていただきました。


さて、今回の改訂新版の目玉は自習用ソフト「SQUAT」の同梱です。これまでは、SQLドリルをつかって学習を行うためには、自分の手で書くしかありませんでした。改定新版ではSQUATの登場によって学習がより容易になりました。「私でも」簡単に使えるくらいです。

SQUATは解答の正解不正解をグリーンバー/レッドバーで表示します。私達開発者が普段なじんでいるグリーンバーで、SQLも学習できるようになりました。実際に操作する際も自分で触っている感覚が持てて、学習していて楽しいと感じます。


SQLドリルとSQUATに関してはこれからも色々な所で発表させていただきます。何卒宜しくお願いします。