Developer [Test] Summit 2008 のパネルディスカッションの司会兼パネラーとして参加させていただきました

http://codezine.jp/devsumi/2008/test/
本日は、最後のパネルディスカッションのコマの司会兼パネラーとして、参加させていただきました。


…いやぁ、疲れました^^;


本日のパネルの議論は、ひがさんの新手法を議論の呼び水としながら、私と太田さんがそれに突っ込み(DISカッション)、会場からの意見を頂きながらさらに議論をするという方針で行いました。


実際やってみると、司会との兼任は結構大変でした。タイムキーピング、会場の皆様の反応を見ながらの議論の流れ作り、想定外の出来事に対する対応など、沢山のことを経験させていただきました。パネルディスカッションの司会は、プロジェクトマネジメントに似ているかもしれませんね。


会場にてお聞きくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございます。
途中何度も会場から質問を頂き、議論を深めることや、別の視点からの議論を行うことが出来ました。会場の皆様のつっこみがなければ成立しなかったパネルだと思います。



会場にお越しくださった皆様が、パネルディスカッションから何かを持ち帰ることが出来たのでしたら幸いです。




追記:
日経ITProにてレポート記事を書いていただきました。ありがとうございます!!