Rails 勉強会@東京第 41.1 回(と同時開催された akasaka.rb)でペアプロ企画を行いました

先日は java-jaペアプロ企画を行いましたが、本日はRails 勉強会@東京第 41.1 回(と同時開催された akasaka.rb)でペアプロ企画を行いました。


本日のお題は LRU な Hash 的なものが欲しいなーという曖昧な要求(笑)を設定しました。


前半の 90 分でペアプロ、後半の 90 分で各ペアのコードをプロジェクターに映してコードレビュー大会を行いました。特にこのコードレビュー大会は効果的で、私自身も非常に勉強になりました。企画に参加された方の満足度も高かったのではないかという手応えを感じています。

ということで、コードレビューは次回以降のペアプロ企画でも採り入れたいと思います。


以下箇条書きメソッドでつらつらと

  • ruby 1.9、 さらにコードが簡潔に書けるようになっていて良いですね
  • 最新の rspec の 'subject' 機能は面白い。私の欲しかった機能です
  • id:moro模範解答っぷりがすばらしかった
  • 委譲機能は便利なので覚えるとお得です。継承よりも委譲。継承を行う前に少し考えてみましょう
  • とはいえ、今回多くのペアが継承を行ったのは私が Hash っぽいのが欲しいと言ったからでしょう。すみません…
  • Object#returning と Object#tap の名前の違いに railsruby の文化の違いみたいなものがあるのだろうか (私は tap を使ってます)
  • 最初の何分かで「演舞」みたいなものを行うべきかどうかいつも悩む。するべきだったかもしれません。
  • やっぱりエディタとキー配列のマトリックスでペアを決めるべきだったかもww
  • ↑ でも異文化コミュニケーションもペアプロの醍醐味なのは確か。なかなか楽しいものです。