2004-07-23から1日間の記事一覧

JavaWorld9月号

帰ったら家に届いていた。特集は「徹底論考! ソフトウェア・テスト」。この前太田さんが言っていたやつか。ちょっとのぞいただけでもかなり充実していて面白そう。明日読んでみよう。

前日の予想通り品川で祭り

予想通り品川で祭りがあったけど、仕事場を出る時間が遅かったのでもう店を片付け始めていた。 ビールが無いな、ビールがッッ!!

アジャイルと規律 〜ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス〜(ISBN:4822281922)

Barry BoehmのBalancing Agility and Disciplineの翻訳。なるほどデマルコのシリーズと同じような装丁になるのか。この本は個人的には気に入った本だった。何より読みやすい。ページの余白に要約が書いてあってそこさえ読めば意味はつかめるし...

MavenでBPR

Mavenがうまく作用するように、eclipseのプロジェクトの構成を決める。型にはまるとMavenは凄いようだ。Mavenに合わせてビルドプロセスを変更すると来たか。こりゃまるでSAPだな。よしBuild Process Reengineeringとでも命名しようか。

Mavenized Man

3コマめはMaven + Mevenide + EjbGenでEJBや設定ファイルが出来上がる様をナビシートで見守るのみ。へぇボタンを押し続けているような時間だった。すごいなMaven。

バーンアップ!!

XP

このイテレーション全然バーンダウンしないよ! 技術的なリスクに対する見積りがまだまだ甘かったなあ。技術検証に関する見積りをもっと勉強しなければならないな...

昨日の作業内容の説明から始まる

XP

1コマ目は昨日のペアを分解して各々昨日休んだメンバーに対する説明を行う。