2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補足されたのを捕捉

XP

takoyakiとtaiyakiは、ある人のデフォルト関数名ということです。名前が思いつかなかったら、とりあえずtakoyaki。takoyakiが使われてるときは、taiyakiにするそうです。なんじゃそれは、だめですよー、なブーイングの嵐でした。時々コードに修正忘れが残っ…

香田さん、遺体で発見 首相は自衛隊の活動継続を表明

. . .

日本語でテストメソッド名を書く(Re: id:satoshis:20041030#p2)

XP

以前masarlさんに教えていただいた日本語テストメソッド名ですが、私のところでは実は前々回のイテレーションから採用しています(日記に書き忘れた...)。メンバーへのウケが非常に良いのでこのままプロジェクトの標準になると思われます。テストクラスが仕様…

第12回日本XPユーザ会

XP

XPJUG-Qは面白そうですが、XPJUGもよろしくお願いします。11月5日に第12回日本XPユーザ会が行われます。参加はこちらから。もう少し空きがありますので、よろしければどうぞ。 今回のテーマは「コミュニケーション」。id:J_Matsumotoさんの『距離考えてます…

XPJUG-Q面白そう

XP

mikamamaさんのところ(id:mikamama:20041031#p1),satoshisさんのところ(id:satoshis:20041030#p2)XPJUG-Qのメモらしきものがポロポロと。面白そうだなぁ。 takoyaki, taiyakiって何だろう。 プラクティス練習はいいなぁ。XPJUGでもニーズがあるだろうか?参考…

What Does Evolutionary Design mean to you?

TDD

TDDのメーリングリストに同サブジェクトのスレッドが上がっていて、そのメールに対してMichael Feathersが次のように答えています。 To me, evolutionary design is about: being able to see the next small step, and recognizing that the result of that…

燃焼度高し

XP

昨日までのイテレーション(第8イテレーション)はアーキテクチャーの決定から実装まで短期間で行ったので完全燃焼といった趣でした。なので定時で終わってもヘトヘトで日記が書けませんでした。決してゲームばっかりやっていた訳ではありませんよ(^^;)

Perl Code Kata: Testing Taint

via id:kakutani:20041027#p4 Perlでテスト関係の文章ってもうひとつ最近読んだなと思ったので調べたら IntroTestMore - A Perl Testing Tutorial でした。

第8イテレーション終了

XP

このイテレーションの主眼は、あるコンポーネントの設計と実装を行うことでした。アーキテクチャーがどんどん進化していくXPらしいイテレーションだったと思います。今日の終わりには、受け入れテストもグリーンバーに復帰。密度の濃いイテレーションでした…

(この日記は10/28に書いています)

ACE COMBAT 5 The Unsung War

ACE COMBAT 5 The Unsung War出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2004/10/21メディア: Video Game クリック: 27回この商品を含むブログ (169件) を見るあれよあれよと言う間にもう今日が発売日なんですね。社会人になってからゲームは年間2,3本くらいしかやらな…

第8イテレーション開始

XP

初日から快調です。問題判別がある程度うまくいったのでバーンダウンチャート上では初日から理想線を追い越しました。このままのペースで行ってみたいものです。しかし初日はうまくいっても後で苦戦するタイプのイテレーションもあるので、油断はできません。

第7イテレーション回顧

XP

今日の午後のコマを使用して第7イテレーションの回顧を行いました。新メンバーもだんだん回顧に慣れてきたようです。 ただ今回は回顧より前に昨日タスク分割を行ってしまったので、ちょっと違和感がありました。これまでは回顧の後にタスク分割を行う際に余…

問題判別と顧客価値

XP

今日はお客様とミーティングの日。雨の中だというのにわざわざ来ていただき、加えてお土産まで頂いてしまった。いいお客様です。今日のミーティングの議題は前回のイテレーションの反省点とイテレーション期間内での疑問点など。前回のイテレーションの反省…

台風なのに、飲み

この天気なのに店に結構客が入ってくる。みんな怖いもの知らずだ。今日は会社を経営している同年輩の友人と経営のこととか聞いたり色々話しながら飲む。いろいろ苦労しているなあ。店を出てしばらくしたらあんなに降っていた雨は止んでしまったし、電車はえ…

一日一2×2

(Re: id:zwfk:20041018#1098029629) はぶさんからマトリックスのことを教わったときに、これは練習しないと出来るようにならないなと思ったので、一応一日一つを目標にして2×2のマトリックスを考えてみることにしています(テーマは何でも)。仕事に使うときに…

第7イテレーション終了

XP

バーンダウン着地せず。ほんの少しタスクが残ってしまいました。アーキテクチャの変更のあおりをうけて受け入れテストのアーキテクチャが暗中模索状態になってしまったのが痛い。やはり気難しいインフラと大きなアーキテクチャ変更が絡むとなかなか手ごわい…

junitrunner

(via id:kakutani:20041017#p1) 午前中から使い始めましたが、えらい便利ですね。好感度大です。 ##追記 テストメソッドの中で右クリック→実行するとそのテストメソッドだけ実行するんですね。芸が細かい。

新シーズン開始

今日からまた4人。イテレーションの最中ですが、実質的に第2シーズンの開始といえるかもしれません。新シーズンの気合を見せるために30分以上早く出勤し、チーム一番乗り。驚かれます(いつも一番最後だから...)。努力してこのペースを続けてみたいですね。た…

5つの技 僕が知らなかったPPTの裏技

(via dot.diary) すごい。そういえば最近パワポでプレゼンしてないな。

without EJB読書会後の飲み会にも参加

テレビ見ないと話題についていけません。残念!! あと、酔ったひがさんは何というか、可愛い、ですね。今日はもう限界なので、以上。

without EJB読書会に参加

前回に続いて参加してきました。今回の対象は第二章です。担当分けというわけではないでしょうが、今回もアジャイル関係の意見をいくつか発言しました。 今回の章は「生産性」という生臭いテーマだったので面白い意見が色々聞けました。 DTOなどのFake Objec…

でも、また会えるでしょう

一人はアジャイルの分かるエライ人かつXFDの第一人者として。もう一人は数少ないといわれる(?)アジャイルDBAとして、私の前にまた姿を現すことでしょう。などと、勝手に予言しておきます。

別れ

XP

今日でもう一人チームから去ることになりました。これでチームの半数が換わることになりました。ついにこの日もやってきてしまった... お客様でありプロダクトオーナーである人や先日去ったメンバーも加わって、韓国料理屋で大宴会。酒が進む進む。去った2人…

酔っぱらいの乱筆にて、失礼。

ペンを失くした

どうやら先日の飲み会でボールペンを失くしたようです。安物の3色ペンですが、長い間愛用していたペンなのでちょっとショック。今日新しいペンを買いましたが、これまでと違う製品のためインクの乗りやペンの走り(?)が違って違和感アリアリです。メモを取る…

今日はプロジェクトのエントロピーを下げる日

XP

今日はイテレーションの予備日として用意しておいた日です。なので、今日一日機能追加の類は行わずにひたすらプロジェクトのエントロピーを下げることに専念しようということになりました。 午前は大掃除。机の上を徹底的に掃除し、カード類、技術書、ギミッ…

various xplanner Wiki(via id:penguins:20041007#p1)

XP

XPlannerの日本語化関連の情報があるようです。 普通はMS Projectで管理しているわけですが、メンバー全員で共有するというよりPMが一人でメンテナンスする感じになってしまいます。XPlannerだとwebベースなので共有できるのが良いです。 うーん、"MS Projec…

パターンからXPへの流れ

XP

先日のパターン勉強会にて、平鍋さんがパターンからXPへの流れにちょっとだけ言及されました。時間的には以下のような流れだったとのこと。 Jim CoplienのOrganizational Patterns(http://www.easycomp.org/cgi-bin/OrgPatterns) Ward CunninghamのEPISODES(…

ZIPファイルをフォルダとして扱わない

これだ!!