various xplanner Wiki(via id:penguins:20041007#p1)

XPlannerの日本語化関連の情報があるようです。

普通はMS Projectで管理しているわけですが、メンバー全員で共有するというよりPMが一人でメンテナンスする感じになってしまいます。XPlannerだとwebベースなので共有できるのが良いです。

うーん、"MS Project"を"ローテク"に、"PM"を"トラッカー"に置き換えると、うちのチームの状況に大体当てはまります。
うちはバーンダウンチャートもタスクのトラッキングも人力(ローテク上等!)でやっていますが、トラッカーに負荷がかかっているのが傍から見ていても分かります。はやく赤ちゃんのところに帰れるようにしてあげたいし、ちょっとXPlannerやその手のツールをもう一度調べてみることにしよう。

最終的には今のチームに参加しているメンバーがばらばらになっても個々人がアジャイルの火を絶やさないようにできることを狙っているので、全員がトラッカーのロールを出来るようになるのは重要だな、と考えます。これからローテク路線と電子化路線のトレードオフについて考えてみて、導入を判断することになると思います。