2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレストから新業務への流れがまだ上手くいかない

12月はファシリテータやアーキテクト的な仕事と並行して、小人数の先行チームを率いて比較的小規模なサブシステムの開発を開始していました。マジカをつかった現行業務分析と問題構造分析、そこで見付かった問題を解決しつつ新しい価値をシステムに加える新…

カニくさい

今日はいろいろ移動したり人に会ったりしていたら一日潰れてしまった。そして夕食のときに酔ってカニの甲羅を網でずっと焼いていたら、服にカニの匂いが染み着いてしまって電車の中で困りました。ギャラリーフェイクの中で「カニくさい」という表現があった…

色々なものがつながり始めた

はぶさんの日記でパイプの話が書かれた後にContinuationsのことが出てきたのを見て、ああなんだ、同じことを考えていたのかと納得しました。プロセス、ストア、ジャンプ、フロー、ルール、最近色々なものがつながってきた。

KKDさんによる翻訳:「テスト駆動開発についての新しい考えかた」

Dave Astelsの文章を、KKDさんが翻訳されました。私もフィードバックしたいと思います。では、かくたにさんの真似をして… あわせて読みたい: 「Test」という言葉について(PDF) TDDがよく誤解されているのは、TDDの"T"が原因なのか? という問題意識で行ったプ…

秋葉原の書泉でフラゲ二連発

今日東京に帰ってきたのですが、立ち寄った秋葉原の書泉で Joel on Software XP エクストリーム・プログラミング入門 変化を受け入れる 第2版 をフラゲしました。たぶん秋葉書泉のフラゲ枠を使ってしまったので、狙っていた人、すみません(^^; ちなみにXPE2e…

昨日の夜の記憶がザックリと欠落している件について

またやってしまったらしい…。 なぜそういう状態なのにコンビニで買い物ができるのか、我ながら不思議でならない…。

疲れている時の方が良いブレストになる

小規模チームでブレストを行っています。ポンポン案が出てくる元気な時よりも、疲れてきてからの方が本質を突いた良い案が出てきますね。元気なときに出る改善案よりも、疲れてきてから出てくるそもそも論の方がラディカルで良い案になる傾向があります。こ…

今回のオブラブイベントは参加できません

仕事の都合上、参加を断念しました。今がふんばりどきです。参加される皆さんは楽しんできてください。レポートもよろしくお願いしますね。

腰リールがもうちょっとメジャーになったみたい

ハテナオヤさんに先週末腰リールをお見せしたらその日のうちにブックマークしていただいたようで、naoyaさんのブックマーク経由で腰リールに興味を持たれた方が増えたみたいです。実際に試された方の感想や経験談を見るのは純粋に楽しいですね。

親が事故に遭う

親が事故に遭ったらしい。大怪我ではないらしいけど、こういうときに遠くにいるのは、ジリジリするな。

PofEAA読書会 第8回を終えて

Lazy Loadについて発表させていただきました。Lazy Loadは、オブジェクト指向が現実の問題に出会い、その問題に対処する狭間の領域、あるべき論と現実とのすり合わせの領域です。つまりは、それこそが設計なのだということだと思います。 Brian Kernighanは…

PofEAA読書会 第8回参加中

高橋さんのサイン会になってるな (^^; きっとどこかで写真があがってくるでしょう。

PofEAA読書会 第8回に出発

ポジションペーパの印刷も終わったのでそろそろ出発します。 今日はLazy Loadの章のサマリをプレゼンさせていただきます。 私もアノ本にサインもらいたいんだけど、途中で買えるかな?

J2EE勉強会 第14回

忙しいので参加を見合わせようかと思っていましたが、近くで打ち合わせがあったのでその足で参加してきました。ポジションペーパのお題は「おすすめのツール」。参加したみなさんが皆こだわりのツールの話をするので盛り上がりました。毎回ひとネタというの…