2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分厚い本を切る

『アジャイルソフトウェア開発の奥義』や『プログラムデザインのためのパターン言語』は分厚く重い本です。持ち歩くだけで疲れてしまい、読む頻度も落ちてしまいがちです。しかしせっかく買ったのに、重いというだけで読まなくなるのは何か損です。私は、こ…

重要で差し迫ったとは

XP

また「アジャイルソフトウェア開発の奥義」からです。 だが、ドキュメントは簡潔で、要を得たものでなければならない。この場合「簡潔」というのは、せいぜい12〜24ページということで、「要を得た」とは、システム設計については包括的な論理的説明のみにと…

ジンマシン

今日はペアプロしているときから体調がおかしいと感じていたけれど、家に帰ったら体にジンマシンが出てる。やはり...

ぐったり

もうだめ。今度こそ寝ます。みんなドラクエとかやってるのかな...ドラクエ発売前後の生産性比較とかやってみたら面白そうですね。まあ計測不能だから言ってみてるんですけどね(^_^)

南へ、帰宅

24:00にやっと帰宅。ぐったり。やっと寝れる、と思ったら電話がかかってきてまたちょっとした商談。こちらは脈ありかなぁ。

天下一品

全部終わったら、もう夜遅くなっていました。場所は池袋近く。腹が減ったので何か食おうと思って、何人かの方の日記にちょくちょく現れるラーメン屋「天下一品」に行ってみることにしました。オーダーしたのは、こってりラーメン煮卵入りとそぼろご飯のセッ…

東へ

コンサートが終わって知人に挨拶を済ませたら、今度は商談のために進路を東へ。都内某所で商談です。結果は、あまり手応えなし。

北西へ

読書会が終わったら、すぐに進路を北西へ。知人のコンサートに行ってきました。久しぶりに会うのも、いいもんですね。

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」を読む会 第1回に参加

参加してきました。同じ読書会でもJ2EE without EJB読書会とはかなりスタイルが違いますね。 昼過ぎからは少し議論が増えました。アジャイル関係の話をするのですが、契約、複数の利害関係者の取りまとめ、非機能要件の扱いに関する議論になるとまだ説得力が…

S2Applicationプロジェクトは動きが速いなぁ

凄く活発ですね。すばらしい! 私は今はちょっと厳しいです。隙を見てちょろちょろ作業をするくらいが限界でしょうか。作業環境だけでも整えておこう。SandBox内のプロダクトもsf.jpのCVS使っていいんでしたっけ?

ロナウジーニョ VS ジダン スーパープレイ対決

via オレンジニュース 堪能。あ〜これ憶えてるよ! というシーンがいくつか。

とある作戦会議にて

気がつくと私以外は全員バリバリのマインドマッパーにして腰リーラー。壁にかかったホワイトボードを使って、でかいマインドマップを書く。こういうブレインストーミングはいいなぁ。しかし、ああ、何か私も腰リールを装備しないと仲間に入ってない気がする.…

アジャイルと規律より

XP

大規模システムにおいて、欠陥のないストーリーを完成させることと受け入れ可能なシステムを納品することとの間には、「統合」という広くあいまいな領域が横たわっているという点だ。また、「ゼロ欠陥」と「ゼロ欠陥+文章化ならびに標準への準拠」というこ…

プロダクトオーナー不在のイテレーション計画

XP

今日は第12イテレーションのプランニングの日ですが、プロダクトオーナーであるお客様は都合により不在。そのためお客様方からの出席は、いつも会議に来てくださるものの、プロダクトオーナーではないお客様が一人という構成でプランニングを開始しました。…

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」を読む会 第1回

そんな状態なので参加できるか微妙ですが、一応申し込みました。他にはどんな方が参加されるのでしょうか。楽しみです。

ストーリー達成ならず

XP

今日は第11イテレーションの終了日だったのですが、完了させることができなかったストーリーが一つ出てしまいました。リリース間近なので受け入れ要件を厳し目に考え直した結果、リリース可能状態とはいえない機能が一つ残ってしまったためです。 心苦しいで…

JUnit Pocket Guide

JUnit Pocket Guide: Quick Look-up and Advice作者: Kent Beck出版社/メーカー: O'Reilly Media発売日: 2004/10/03メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るオライリーのPocket GuideシリーズにJUnit版が出まし…

S2AnA

id:koichikさんからご要望(RFP?)を頂きました。ありがとうございます。現在はプロジェクトの次のリリースが間近なのと、もう一つ大トドがいるのとでちょっと手が離せないのですが、その二つが終わったら本格的に開発に手をつけようと思います。それまでは、…

2次会

id:koichikさんの隣に座ったのが運の尽きだったのか? と思ったら、増えてる(^^;)

1次会

一番嬉しかったのは、長い間ご無沙汰していたartonさんに再びご挨拶できたこと。いろいろなお話を伺いました。matobaaさんにもお会いすることが出来ました。ひがさんやtakaiさんたちを交えたseasar2のコードの話に少し参加。コーディング規約はやはり宗教論…

くーす in ビジネストラック

午後はずっとくーすをみっちり。くーすは現場のフィードバックを受けてさらにシンプルになったようです。他のトラックの内容(特にビジネストラック)も気になったので、明日以降参加レポートを見回ることにします。

オペラシティ

dotたん、manholeさん、otsukaさん、id:taediumさんとオペラシティで食事。dotたんは最近公私共に忙しそうですね。

からさわぎ2004Final、午前

午前のまさたかさんの発表が一番ビックリしたかもしれません。ひがさんのS2JSFのデモもインパクトがありました。あと、初めて教祖のご尊顔を拝しましたぞ。

よっぱらっているので、少しだけ。

4人の日、3人の日、2人の日

XP

今週は2人で始まり、4人になって、3人で終わりました(なぞなぞみたいだな...)。一人体調不良になってしまったためです。4人のときはいつもどおりの一日。3人のときはペア一組と一人がソロ。順番に一人ずつ余る計算です。2人のときにはあまり大胆なことは出来…

ペアプロのスタイル

XP

ペアプロ本の内容に従って、ペアを組む相手によってペアプロのスタイルを変えてみたのですが、なかなか難しいですね。うまく行くこともあれば行かないときもあります。意識的にナビ側に回り、ペアの相手がドライブする割合を増やしてみようとしたのですが、…

今日のパターン勉強会は参加できませんでした

イテレーションが佳境に入ったため、参加できず。残念です。参加された方のレポートを待つことにします。

からさわぎ前夜

資料を印刷したら凄い量になりました。途中で2回ジャムったくらい。力が入っています。明日は、からさわぎますよ!

タンドリー

チュートリアルの帰りに元相棒と日本橋のインド料理の店で飲み。辛いのは苦手なのでちょっとだけ心配したものの、美味い美味い。気付いてみればビールをガブ飲み。終電近くまで飲んでしまいました...

チュートリアル: エンタープライズ統合パターン −成功するシステム統合の解法設計

http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/ei2004.html行って参りました。4月に続いて来日のホペさん。残り時間が少なくなってきて加速するトーク。必死で付いていきました。でもちょっと脱落気味。 凄くいい話をしていました。また会場から出た質問もすご…