「アジャイルソフトウェア開発の奥義」を読む会 第1回に参加

参加してきました。同じ読書会でもJ2EE without EJB読書会とはかなりスタイルが違いますね。
昼過ぎからは少し議論が増えました。アジャイル関係の話をするのですが、契約、複数の利害関係者の取りまとめ、非機能要件の扱いに関する議論になるとまだ説得力が弱くあいまいになってしまいます(私の不勉強であり、認識が甘いということでもあります)。『アジャイルと規律』にある「CRACKな顧客」という言葉が重くのしかかります。
また非機能要件に関しては、運用のプロフェッショナルの方の意見が非常に参考になりました。
結果として結構しゃべってしまいました。朝から夕方までみっちりなので疲れます。懇親会は、別件のために出席できませんでした。残念です。