2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PofEAA読書会 第7回

参加中です。ディスクが飛んだので携帯から更新です。とりあえず名前の重複が多いですね。高橋さんが二人、和田さんが(私を含めて)二人、小林さんが二人、伊藤さんが三人、おまけにコウイチさんが二人参加しています(^^;

腰リールとGTD

id:babieさんが言及されているので、私の場合を紹介します。 腰リールとは 非接触型名札ストラップ用のリール等(例えばこれ)を腰に取り付けて、文房具をぶら下げるというスタイルのことだと考えています。手を放すとリールに巻き取られて元の位置に戻る仕組…

OOPSLA便りがとどく

親友に連絡がつかないなーと思っていたら、彼はOOPSLAに行っているんだった。今日OOPSLA便りが届きました。以下ちょっと抜粋します。 デザインフェスタ(モデリングワークショップみたいなもの)では、四人一組のチームにビッグネームが普通に混じっている Bri…

一筆書き失敗 

東京に帰っている間にいろいろやらなくちゃと考えると、どうしても一回の外出で複数の用事を済ませようとします。なので東京に帰る前にガラにもなく休日の行動計画を立てたりします。にもかかわらず棚卸しのためにその日だけ早い時間に閉店してしまった店の…

週末は…

週末私はひどい飲みかたをしていたらしいですね(棒読み)。 御迷惑をおかけしましたm(_ _)m

生きてます

いろいろ忙しいので更新が滞っていますが、生きてます。ただ、先週今週と環境の変化に体がついてきていないのか風邪気味だったりします。 さきほど数日分のエントリをまとめて更新しました(といってもほんの少しですが)。さしあたっては作業環境とネットワー…

体力勝負に巻き込まれないということ

ソフトウェア業界は会社の体力で押し潰す戦略でいつまでやっていくつもりなんだろう。 「お客さまに価値を提供する」という意識を忘れないようにしたい。 体力勝負になったら絶対に負ける。同じ土俵に乗らないわくぐみを考えるときだ。 世の中の役に立つとい…

腰リール運用開始

PF

マシンに向かう時間が減ったこともあって、腰リールで一次情報の集積を始めました。GTDでいうところのin-basketです。プロジェクトメンバーには目新しく写るみたいで、一部にものすごくウケてます(^^;

手が雑らしい

コップを置く音とかが大きく、怒っているような印象を受ける、と師から指摘されてしまいました。細かいところまで見られているんだなぁ。全然気づいていませんでした。ためしに家に帰ったときに家族に聞いてみたら同じようなことを言っていました。反省です…

新プロジェクト初KPT

PF

ひさしぶりにKPTを行いました。ちょっとブランクがあったので滑り出しに違和感があったけど、新しいプロジェクトに合わせて少し改変した「ふりかえり」のプロセスはまあまあ上手くいったという手応えがありました。最終的には結構意見がでてきました。次はも…

初日、カルチャーショック

休むまもなく次のプロジェクトに参加しました。今度の仕事では東京を離れています。時間感覚とか、距離感覚とかがこれまで生きてきた世界とかなり異なるので、時差ボケにも似た間隔を覚えます。 広い、大きい、寒い、そしてちょっとのんびり。東京と全然違う…

journeymanであり、かつまたapprenticeとして、あるいはパダワンとして

そんな新生活が始まりました。日々発見です。私はこれまで何年かのあいだ、ソフトウェア職人気質でいうところのjourneymanとしての生活をおくってきました。今回は、journeymanであり、かつapprenticeです。これまでにないパターンです。師と呼べる存在が近…

J2EE勉強会 第12回

またまた発表させていただきました。今回が初参加の方もいらっしゃったので、前回までのおさらいを行い、その後にDeveloper Testについて前回よりもう少しだけ踏み込んだ話をしました。そして最後に「Developer Testのこれから」として BDD(Behaviour Driven…