2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教訓

XP

メンバーが奇数になったときには余った人はペアに参加して三人でプログラミングを行うこと。またはコーディング以外の作業、例えばドキュメント、UMLダイアグラム、CRCカードやWikiのメンテといった作業を行うこと。ペアを一つ減らせるぐらいの精神的余裕を…

二人分のナビゲータをこなす変則構成に

XP

なので午後の後半から、一人一つの端末を使い、あまった一人が端末を二つ見て二人のナビゲータ役を兼任するという変則構成にする。これまたしんどい。二人分の端末を見ながら考えたり質問したりするのはかなり疲れる。なんとかこの構成で終わりまで乗り切る…

プログラマーは本質的にカウボーイなのか

XP

結果一人で作業する人は例外なく見事にカウボーイ化して暴走することが判明。テストが不足気味になり、コミット間隔も長くなる。デマルコが言うところのフロー状態なのか、それとも暴走状態なのかは見分けがつかない。あるいはXPにとってはフロー状態と暴走…

奇数の日

XP

今日は午後からメンバーが一人不在。そのため午後のタスク消化をどうやってこなすか議論した結果、ペアで端末を一つ使い、もう一つの端末は一人で使う試験的な構成にしてみることに。台所事情もあるので悪い怖いと思っていても物は試しでソロプログラミング…

キャッチアップ

XP

私が仕事場を出た後にもコードがいろいろ変わっている模様。今日はそこのキャッチアップから。

沖縄のツマミ類

沖縄の料理では「ミミガー」ってやつが特に好き。豚の耳だったかな? そこらへんのスーパーとかで売っていないだろうか。あと海ブドウも。

泡盛飲みすぎた

昨日は沖縄料理の店で飲んだ。泡盛やゴーヤを堪能した。が、堪能しすぎて頭が痛い。また二日酔い気味。

送別会

前のプロジェクトでお世話になった人の送別会にこれから参加する予定。

捨ててはいけない

XP

バカが征く(http://www02.so-net.ne.jp/~greentea/pre.html)より コードを捨てるのはリファクタリングとしてはゲのゲですよ。 仰る通りです。全然リファクタリングになっていない。リファクタリングは既存のコードありきですよね。手段と目的を混同してしま…

リファクタリング勉強会

仕事場でリファクタリングの勉強会が行われていたので後半から参加した。受講者にノートパソコンを持ち込んでもらうワークショップ形式で、前半は理論編、後半は実践編だったようだ。リファクタリングの実践用に使われるコードの「臭う」度合いがすごい。一…

パターン勉強会

ひがさん降臨(id:higayasuo:20040728)!!! ますます行きたくなっちゃった。そのためには今のイテレーションに始末をつけねば。

ううむ

XP

いつの間にやらコーチってことになっているらしい...

INVEST and SMART

XP

昨日のXP祭りの平鍋さんの講演の中で、「良いストーリーの条件」として、Bill Wakeの考案した"INVEST"という指標に関する話があった。調べてみると、以下の文章(http://www.xp123.com/xplor/xp0308/index.shtml)にぶつかった。 But what are characteristics…

大井町

大井町でつけ麺を食べる。大井町は狭い通りに小さい飲食店が並んでいて、歩いていて飽きない。この町を今後しばらく開拓してみようかな。

正直に

XP

顧客を前にした見積りでは、「それしかできないの?」とか思われているんじゃないかなあなどと気になって、「それなら一日あればできますよ」とか勢いで言ってしまいそうになる。また顧客の残念そうな顔を見ると惨めな気持ちになったり、できますよと胸を張っ…

イテレーション半ばでの見積り修正

XP

バーンダウンチャートで明らかになったように、このイテレーションではタスクを上手くこなせていない。この事実を顧客に伝えて判断を仰がなければならない。ということで午前は定例の顧客ミーティングを行い、現状の説明とストーリーの分割、再見積りを行う…

ぐったりして帰る

なんだかよくわからないうちに家に着く。着いたときにはとっくに25時を過ぎていた。また今週も二日酔いの状態で始めるのか...

二次会

少人数でさらに飲む。もうまったりぐったりモード。

懇親会

ものすごい人数が参加した懇親会となった。イベントの懇親会に初めて参加した人が全体の4割に達したようだ。個人的にも昔お世話になった懐かしい人や、名前は知っているけど会うのは初めての人など、刺激の強い飲み会となった。私の同行者はさっそくはてなで…

零次会

会場を片付けた後に懇親会まで時間があるので、先に懇親会会場に入って「普通の客として」飲む。懇親会が始まるときにはもうすっかりエンジンがかかっている罠。

角谷さんのライトニングトークス

http://www.kakutani.com/20040726.html#p01 まさに自虐ネタ。だからこそ(?)会場の笑いをとっていた。角谷さんがしゃべると面白すぎる。しかし泣いても笑ってもアタシ達にはこれが現実なのよね...

XP祭り

今回はスタッフとして参加する初のXP祭り。内容、感想に関しては今後時間があったらまとめます。

早稲田の学食

ものすごく安くて量もハンパじゃなく、しかも普通に美味い。生協って凄いな。

準備開始

9:20に到着し、準備を始める。今回は景品が多く台車を使うものの、途中に階段があって苦戦する。まだ早稲田はバリアフリーの徹底が甘いようだ。会場に入ってからの作業内容はまさに力仕事。

XP祭りの前準備のため出発

7:50に出発。

落雷

落雷で起きる。また雷か...

スパイクは続く

XP

今日も技術的なリスクを減らす作業。オフィスにはほとんど人がいないので集中できる。これが理想時間ってやつかな。電話がかかってこないのがとても良い。

月曜日はXP祭り

XP

そう、そのために今日はメンバー全員仕事場にいるのだッッ!!

Javaプログラミングの処方箋 PROGRAMMER’S FOUNDATIONS(ISBN:4798106976)

朝いつもより早く駅に着いたので本屋に寄ると、この本を発見。著者名を見ただけで買ってしまった。中身はファンタジーよりもリアリズムに大きく傾いた実践的な内容。流石の一冊。

休日の電車

朝10分遅れて電車に乗ったのに普段より15分早く着くとはね。