リファクタリング勉強会

仕事場でリファクタリングの勉強会が行われていたので後半から参加した。受講者にノートパソコンを持ち込んでもらうワークショップ形式で、前半は理論編、後半は実践編だったようだ。リファクタリングの実践用に使われるコードの「臭う」度合いがすごい。一緒に参加したメンバーとも話したけど、こういうときはさっさと捨ててしまって最初からTDDで書き直すのが一番いいんじゃないかと思う。チームみんなに、コードを減らす/捨てるという発想が浸透してきたのがすごく頼もしい。講演でかっこよかったのは勉強会の最後にEclipseリファクタリング機能を説明したところで、うまくリファクタリング機能を組み合わせて鮮やかな印象を残していた。かっこいい幕の引き方だなぁとホレボレ。