2009-01-01から1年間の記事一覧

TDD Boot Camp を開催させていただきました

随分久しぶりの日記となってしまいましたね。本日は青山外苑前のオラクル青山センター様にてテスト駆動開発のイベント「TDD Boot Camp」を開催させていただきました。参加頂いた皆様、開催にご協力いただいたスポンサーの皆様、本当にありがとうございました…

@IT自分戦略研究所のインタビューを受けました

id:Yoshiori から無茶ぶりバトンが来たので、オサレなオフィスビルの雰囲気にビビリながらインタビューを受けてきました。 第13回 和田卓人――TDD伝道師を生んだ読書会と「心の師匠」結構しゃべってしまいましたね… インタビューから記事になるまでの速さ、い…

オブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきました

本日はオブジェクト倶楽部夏イベントにて 90 分もの長時間(!)喋らせていただきました。 会場にてお聞きくださった皆様、ありがとうございました。 講演の内容はというと、「創発的設計 (Emergent Design) 」というコンセプトについて講演をさせていただきま…

7/7 のオブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきます

7/7 七夕の日に、オブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきます。 タイトルは、「テスト駆動開発者は三周目で死ぬのか」。講演の概要として、次のようなことを考えています。 テスト駆動開発 (TDD) に入門し、開発をテスト駆動で行うようにな…

DevLOVE イベントにて「誰が為のテスト」というタイトルで講演させていただきました

最近講演が続いています。本日は DevLOVE のイベント「世界のすべてをテストせよ。〜Make the world Green by Test ! 〜」にて、『誰が為のテスト』 〜 千里の道も一歩から 〜 というタイトルで講演させていただきました。 内容は基本的には普段の TDD の講…

Rails 勉強会@東京第 41.1 回(と同時開催された akasaka.rb)でペアプロ企画を行いました

先日は java-ja でペアプロ企画を行いましたが、本日はRails 勉強会@東京第 41.1 回(と同時開催された akasaka.rb)でペアプロ企画を行いました。 本日のお題は LRU な Hash 的なものが欲しいなーという曖昧な要求(笑)を設定しました。 前半の 90 分でペアプ…

第二回チキチキ 日本ペアプログラミングの会java-ja支部会(仮)にて TDD の講演をさせていただきました

イベントに参加された皆様、ありがとうございました。 そして、会場を提供してくださった株式会社ドワンゴさま、そして会場設営、配信設備等々ご尽力いただいた coji さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。 久しぶりの java-ja でしたが、 java-…

git stash save で一時退避した変更を、誤って git stash clear で消してしまったときの回復法

git

一年くらい前から git を使い始め、ここ半年くらいは毎日の開発に git を使っています。昨日 git stash という機能を使っている時に失敗してしまい、何人かの方にアドバイスいただくことによって無事回復することが出来たので、感謝の印として、そして運悪く…

Seasar Conference 2009 White にて 「テスト駆動開発のこころ」というタイトルで登壇させていただきました

本日は、SeasarCon 2009 White にて「テスト駆動開発のこころ (TDD はじめの一歩)」というタイトルで講演させていただきました。お聞きくださった皆様、ありがとうございました。 当日の資料を slideshare にアップロードしたので貼り付けておきます。Seasar…

Seasar Conference 2009 White に登壇します

この週末 3/14 に Seasar Foundation のイベント「Seasar Conference 2009 White」が開催されます。私も一コマいただいて、テスト駆動開発について講演させていただくことになりました。 講演のタイトルは、「テスト駆動開発のこころ (TDD はじめの一歩)」と…

WEB+DB PRESS vol.49 にて、DRY 特集(第一特集)の企画およびコラムを書かせていただきました

WEB+DB PRESS Vol.49作者: arton,桑田誠,角田直行,和田卓人,伊藤直也,西田圭介,岡野原大輔,縣俊貴,大塚知洋,nanto_vi,徳永拓之,山本陽平,田中洋一郎,下岡秀幸,ミック,武者晶紀,高林哲,小飼弾,はまちや2,WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日…

デブサミ二日目

後で書く。書き途中… 朝 起床後、前日の懇親会で酒(とタバコの副流煙)の中にいたので、喉を痛めていることに気付く。のど飴で回復に努める。喉を痛めないようにエアコンを切っていたのでまだマシかもしれない。自分のセッションのプロットを書いた紙を印刷し…

デブサミ一日目

コンテンツ委員として初めてのデブサミでした。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。くわしくは後で書く。 この二日間の記憶があるうちに、(私としては珍しく)主に「だ・である」調でログを記します(日記っぽい!)。記憶違いや漏れがあるかもしれま…