はてなブログに移転しました

2004 年以来 10 年弱はてなダイアリーを書いてきましたが、「はてな エンジニアブロガー祭り」登壇をきっかけとして、はてな blog に移転いたしました。 http://t-wada.hatenablog.jp/ はてな blog に移行する際に、はてなダイアリーの記事を丸ごと移行する…

最近行ったTDDの講演や寄稿について

こんにちは、だんだんブログ勘を取り戻していきたい和田です。このエントリは TDD Advent Calendar 2013 の 11 日目のエントリです。このエントリでは、最近行ったテスト駆動開発関連の講演や寄稿に関して、この機会にまとめておきたいと思います。 DevLOVE …

「はてな エンジニアブロガー祭り」に登壇させていただきます

こ、こんにちは、はてなブロガーの和田です(震え声) このたび、「はてな エンジニアブロガー祭り」に登壇させていただくことになりました。登壇するのは、 "第2部 パネルディスカッション「ブログとエンジニアと私」" です。 第2部のパネルディスカッション…

「愛せないコードを書くには人生はあまりにも短い」というタイトルで TDD について講演させていただきました #TddAdventJp #devlove2012

このエントリは、 TDD Advent Calendar jp: 2012 の 17 日目の参加エントリです。前日のエントリは [twitter:@shuji_w6e] さんの「軽量なテスト駆動開発を目指して」でした。 久しぶりのエントリです。久しぶりどころか、なんと日記の更新が一年ぶりになって…

右手に感情、左手に数値 - カバレッジを味方にしよう

このエントリは、 TDD Advent Calendar 2011 の 7 日目の参加エントリです。前日は @sue445 さんの実録!TDD風景でした。 しかし TDD Advent Calendar 2011 は、名エントリが多いですね……ハードルが上がり続けていて胃に穴があきそうです。私の言いたいこと…

入籍しました

私事ですが、本日入籍いたしました。 夕方に役所に婚姻届を出し、その後で記念の食事をしてきました。 入籍するときに約束したことは、「ありがとう」と「ごめんなさい」がきちんと言える夫婦になろう、ということでした。 これから夫婦支え合い、幸せな家庭…

TDD Boot Camp 仙台 に登壇させていただきました

7/2 に開催された「TDD Boot Camp 仙台」に登壇させていただきました。参加くださった皆様、そして主催してくださった @katahirado さん、ありがとうございました! 当日の #tddbc タグのまとめはこちらです http://togetter.com/li/157066 TDDBC 仙台は1日構…

7/2(土)に TDD Boot Camp 仙台を開催します

7/2(土)に開催されるデブサミ東北の中の1トラックという形で、 TDD Boot Camp 仙台を開催します。 http://codezine.jp/devsumi/2011/tohoku/special/ TDDBC としては、東北で初めての開催です。また、他のイベントと併催というかたちも初めてです。いろいろ…

WEB+DB PRESS vol.63 特集1の「第2章:テスト編」を執筆させていただきました

WEB+DB PRESS vol.63の特集1「現場で役立つ実践ノウハウWeb開発の「べし」「べからず」〜危険なコード,腐るテスト,不安定なインフラからの脱却〜」の第2章、 "テスト編 腐らないテストコードにするための「書き方」と「動かし方」" を執筆させていただきま…

オブラブ2011夏イベントに登壇させていただきます

7/4 (月)に開催されるオブラブの 2011 夏イベントに登壇させていただきます。オブラブイベントへの登壇は久しぶりです。今回のオブラブは「この 10 年で変わったもの、変わらなかったもの」がテーマということで、私の講演も 10 年というキーワードを意識し…

TDD Boot Camp 札幌 2.0 に登壇させていただきました

6/4,5 の2日間開催された「TDD Boot Camp 札幌 2.0」に登壇させていただきました。札幌で二回目の TDDBC 開催です。参加くださった皆様、そして主催してくださった id:shuji_w6e さん、ありがとうございました。二回目も、素晴らしいイベントになったと思い…

TDD Boot Camp 福岡に登壇させていただきました

五回目の TDD Boot Camp (TDDBC) は九州に上陸し、福岡で開催させていただきました。3/19, 3/20 の2日間開催された「TDD Boot Camp 福岡」に登壇させていただき、 TDD とペアプロに関する体験型イベントを行いました。参加くださった皆様、そして企画を立ち…

TDD Boot Camp 札幌に登壇させていただきました

TDD Boot Camp もとうとう北海道に上陸です。1/22, 1/23 の2日間開催された「TDD Boot Camp 札幌」に登壇させていただきました。参加くださった皆様、そして企画を立ち上げ主催した id:shuji_w6e さん、ありがとうございました。 TDDBC 札幌も素晴らしいスタ…

【告知】「JaSST'11 Tokyo (#jasst) 第2日目/ 1月26日(水) E5 新しいTDDアプローチ TDDの新しい活かし方をライブで見せます!」に登壇します

ハッシュタグ #jasst 今日は告知ばかりで申し訳ありません。三つめの告知エントリです。ソフトウェアテストシンポジウム(通称 JaSST)、のパネルディスカッションに登壇させていただきます。 ■E5 新しいTDDアプローチ TDDの新しい活かし方をライブで見せます…

【告知】1月22日(土)、1月23日(日)「TDD Boot Camp 札幌 (#tddbc)」に登壇します

ハッシュタグ #tddbc TDD Boot Camp 札幌は、東京、北陸、名古屋で開催された TDD Boot Camp (TDDBC) を札幌でも行おうという試みで、 TDDBC としては4箇所目の開催になります。北陸、名古屋と同じく2日間コースで1日だけの参加も可能です。 開催概要 TDD Bo…

【告知】2011年1月15日(土)『プログラマが知るべき97のこと』(オライリー・ジャパン刊・オーム社発売)刊行記念トークセッションのおしらせ

ハッシュタグ #97prog_jaプログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 58人 クリック: 2,107回この商品を含むブログ (350件) を見るさて…

『プログラマが知るべき97のこと』とイベント登壇記録を中心に2010年をふりかえる

2010 年の最後に、私が監修した本『プログラマが知るべき97のこと』が発売されました。おかげさまで好調に売れているようで、本当に嬉しいです。プログラマが知るべき97のこと作者: 和田卓人,Kevlin Henney,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日…

RSpec の入門とその一歩先へ、第3イテレーション

和田 卓人(@t_wada) 作『RSpec の入門とその一歩先へ、第3イテレーション』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 大きく時間が開いてしまいました(すみません…)、RSpec 入門の第三イテレーションです。 (第3回 c…

TDD Boot Camp 名古屋に登壇させていただきました

7/10, 7/11 の2日間開催された「TDD Boot Camp 名古屋」に登壇させていただきました。参加くださった皆様、そして企画を立ち上げ主催した id:bleis-tift さん、ありがとうございました。素晴らしいスタッフの力により、良いイベントになったと考えています。…

QUnit-TAP : JavaScript のテスティングフレームワークQUnitからTAP出力する

JavaScript のテスティングフレームワーク QUnit から TAP 出力するための仕組みを作成し、さらに CommonJS 環境下でも動くようにしてみましたので、 github で公開します。ライセンスは QUnit に合わせて MIT と GPLv2 のデュアルライセンスです。 http://g…

【告知】「TDD Boot Camp 名古屋」と「とちぎテストの会議」に登壇します

7月は二つの TDD 関係イベントに登壇します。 TDD Boot Camp名古屋 http://kokucheese.com/event/index/2467/ ハッシュタグ #tddbc TDDBC 名古屋は、東京、北陸で開催された TDD Boot Camp を名古屋でも行おうという試みで、北陸と同じく合宿ありの2日間コー…

山本陽平著『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』刊行記念トークセッションのおしらせ

4月8日に、これからの定番本になるであろう本が出ます。山本陽平さんの『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』です。 Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)作者: 山本陽平出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 201…

TDD Boot Camp 北陸に登壇させていただきました

3/13, 3/14 の2日間北陸で開催された「TDD Boot Camp 北陸」に登壇させていただきました。参加下さった皆様、企画を立ち上げた id:katzchang さん、ありがとうございました。 今回の TDD Boot Camp (略して TDDBC) は、二部構成になっており、第二部は泊まり…

RSpec の入門とその一歩先へ、第2イテレーション

和田 卓人(@t_wada) 作『RSpec の入門とその一歩先へ、第2イテレーション』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 #coffee.rb の写経会に招かれた(というよりは押しかけた?)ので、先日の RSpec チュートリアルの…

RSpec の入門とその一歩先へ

和田 卓人(@t_wada) 作『RSpec の入門とその一歩先へ』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 東京 Ruby 会議 03 の RSpec ワークショップの資料です。このワークショップでは参加者の方に「写経」(コードを書き…

デブサミ2010を終えて

今年のデブサミも無事終わりました。参加くださった皆様、ありがとうございました。デブサミをお楽しみいただけたのなら幸いです。 私はというと、今年もコンテンツ委員をさせていただきました。今年は PM カンファレンス併催によりテストトラックがなくなり…

TDD Boot Camp を開催させていただきました

随分久しぶりの日記となってしまいましたね。本日は青山外苑前のオラクル青山センター様にてテスト駆動開発のイベント「TDD Boot Camp」を開催させていただきました。参加頂いた皆様、開催にご協力いただいたスポンサーの皆様、本当にありがとうございました…

@IT自分戦略研究所のインタビューを受けました

id:Yoshiori から無茶ぶりバトンが来たので、オサレなオフィスビルの雰囲気にビビリながらインタビューを受けてきました。 第13回 和田卓人――TDD伝道師を生んだ読書会と「心の師匠」結構しゃべってしまいましたね… インタビューから記事になるまでの速さ、い…

オブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきました

本日はオブジェクト倶楽部夏イベントにて 90 分もの長時間(!)喋らせていただきました。 会場にてお聞きくださった皆様、ありがとうございました。 講演の内容はというと、「創発的設計 (Emergent Design) 」というコンセプトについて講演をさせていただきま…

7/7 のオブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきます

7/7 七夕の日に、オブジェクト倶楽部 2009 夏イベントに登壇させていただきます。 タイトルは、「テスト駆動開発者は三周目で死ぬのか」。講演の概要として、次のようなことを考えています。 テスト駆動開発 (TDD) に入門し、開発をテスト駆動で行うようにな…