2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年に登壇させていただいた主な講演、発表等

何度か講演をさせていただきました。まとめてみます。 Seasar Conference 2006 Spring 『企業システム進化論』 Seasar Conference 2006 Autumn 『DI時代のTDD入門』 こちらのイベントのもようは現在Web放送中です。上のバナーのリンク先で見ることが出来ます…

2006年に書かせていただいた書籍記事等

今年はいくつか記事を書かせていただきました。以下のものです。 Life Hacks PRESS 「いつでもどこでも文房具」 Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論…

2006年のよかった探し

今年もあと数十分。2006年の「よかった探し」をしてみます。 会社に若い仲間が入ったこと ダントツで一番嬉しいこと、それは私の会社に若い仲間が入ったことです。素直で、かつセンスがあり、大きな可能性を感じる若者です。その可能性を潰すことなく育てて…

第9いろいろ

季節柄ということで(←なんでだろ?)、印象に残っているものを何枚か挙げてみます。 クレンペラー 月面のモノリスの如し。時間と空間の構造を考えさせられる。私の中でやっぱり一番。 クレンペラーは状態の良いライブ版(ASIN:B00005FHQM)もあるけど、あえて冷…

まだだ、まだ終わらんよ!

いま原稿を書いています。クリスマスも原稿を書いてました。そういえば今年の誕生日も原稿を書いてました。たぶんこの正月も原稿で終わるでしょう。そんな一年もたまにはいいと思います。たまには、ですが(^^;

WEB+DB PRESS vol.36

WEB+DB PRESS Vol.36作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/12/22メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 65回この商品を含むブログ (39件) を見るkdmsnrさんのコラム(p.147)の読書法のところで名前を挙げて頂きました。ありがとう…

Java World最終号

Java World (ジャバ・ワールド) 2007年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: アイ・ディ・ジー・ジャパン発売日: 2006/12/22メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るようやく読みました。本当に最終号なんですね。感慨深いものがあります…

オブラブ冬イベントでライトニングトークスに参加させていただきました

いろいろなところを行ったりきたり病院に行ったりと忙しかったので中の人にご心配をお掛けしましたが、無事ライトニングトークスに参加させていただきました。お聞きくださった方、ありがとうございました。ライトニングトークスの資料はこちらです(PDF)。

粉瘤(ふんりゅう)が大きく赤く腫れ上がったので手術しました

sugaさんに「病院に行け」とありがたい言葉をいただきながらも、忙しいからと病院に行くのをサボっていたら、首にできていた粉瘤が大きく腫れてしまいました(レモン半分くらい)。何回かに分けて手術しました。ものすごく痛かった…。sugaさんごめんなさい。ア…

生きてます

一ヶ月ちかく更新が滞ってしまいました。元気です。この一ヶ月にあったことは…

先日のSeasar Conferenceの模様がWEBで配信されます

先日のSeasar Conferenceの模様が、ウタゴエ株式会社さまの運営するコミュニティWEBサイトLoocにて配信されます。企画については、詳しくはまさたかさんの日記をご覧ください。 初回12/6、12/7の放送内容は以下のものです。スカイホールでのメインセッション…

yuguiさんが詳細なレポートを今回も書いてくださいました

前回のSeasarCon春に続き、今回もyuguiさんが詳細なレポートを書いてくださいました。ありがとうございます。 前回のレポートには「そういえばこういうことを言ったな」ということが詳細に書かれていて驚いた記憶がありました。そして今回も会場でお見かけし…

本日Seasar Conference 2006 Autumnにて登壇させていただきます

三週間ほど前から大きく体調を崩し皆様にご心配とご迷惑をお掛けしていましたが、本日しゃべれるまで回復いたしました。 本日私がしゃべるのはWEB+DB PRESSにも書かせていただいたテスト駆動開発についてです。Eclipseを使ったデモを交えてTDDを精一杯説明さ…

Seasar Conference 2006 Autumnにて登壇させていただきました

大ホールでのTDDセッションの発表と、懇親会前のパネルディスカッションに登壇させていただきました。一日に二回も大ホールで喋るのは初めての経験でした。お聞きくださった方、ありがとうございました。体調的にはギリギリ乗り切った感じでした。 私のTDDセ…

WEB+DB PRESS Vol.35の特集1『実演!テスト駆動開発』を執筆させていただきました

WEB+DB PRESS Vol.35作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/21メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る10/21発売のWEB+DB PRESS Vol.35の特集1『実演!テスト駆動開発』として、テスト駆…

第一回全日本腰リールカンファレンスに参加しました

仕事場から長距離移動してそのまま参加させていただきました。一つのネタでこれだけの人が集まれるのが、勢いのなせる業なのでしょうか。感慨深く、また非常に楽しいものでした。 発見もいろいろありました。懇親会でフランクリンプランナーとGTD共に詳しい…

『休刊情報はまだ続く』の正体は、Java WorldとLinux Worldだった

IDGジャパンは、「Linux World」を11/24売を以って休刊、 さらに、この10月売から隔月刊化した「Java World」も12/24売を以って、 奇数月売の「ITアーキテクト」に統合(事実上の休刊)する事を同時に発表した。 二誌とも読んでいたのですが、残念です。本当に…

日経アソシエ10/17号

先日やっと手に入れました。マインドマップのところに注目です。

腰リールカンファレンス開催

http://giantech.jp/wiki/WaistreelConference全日本腰リール連盟(全コ連)主催で「第一回 腰リールカンファレンス」が開催されます(^^; 私もライトニングトークスに参加させていただきます。興味のある方はぜひご参加ください。

オープンソースマガジン休刊

といっているそばから休刊のニュースが。オープンソースマガジンはUNIX USERのときから愛読してきた雑誌です。最近は面白い記事も多かったので、残念でなりません。 また、一つの雑誌が消える。 そして、休刊情報はまだ続く......。 ううむ、休刊情報がまだ…

「ハッカー養成塾」に寄稿させていただきました

OSM (オープンソースマガジン) 2006年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/10/07メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る今号のオープンソースマガジンの「ハッカー養成塾」に寄稿させていただ…

ひと区切り

前回の更新から随分と時間が経ってしまいました。 本業のこととか、副業のこととか、資金繰りのこととか、営業のこととか、新しい仲間のこととか、自分の人生の中で最も忙しい時期だったと思います。 博多に行った先で出会った人たちのこと、その帰りの大阪…

打ち上げ

昨夜、ずっと関わってきたプロジェクトの打ち上げがありました。 で、またまたハジけた、らしい。 いろいろなことから開放されて、楽しかった事は覚えている。

RESTとかIDとか複合キーとか

DHHがRubyKaigi2006で関連テーブルのCRUDなんだよって話をしたのはタイミングとして絶妙だったと思います。あるリソースやイベント(やアクティビティ)を ttp://example.com/subsys/employeement/473 とか表現できるのは、レバレッジも効きそうだし、良いんじ…

からさわぎイベントに向けて移動中

からさわぎイベントで講演させていただくので、新幹線で博多へ向かう車中です。九州に行くのは27年ぶりです。みどりの窓口で頼めば、新幹線で電源の使える席に座れるんですね。新幹線の中で仕事しながら移動してます。

単一キーの可能性

上のエントリを踏まえると、こうも言えると思います。 そのIDは、隣のテーブルと結合するためだけじゃなく、世界と、未来と繋がるためにあるんだ! …ただいま酔っております。

腰リール、日経2誌に同時進出

http://giantech.jp/blog?year=2006&month=9&day=4腰リールを私に教えてくださったKKD師匠の腰リールメモ紹介記事が日経系の雑誌2誌にほぼ同時に掲載されることになりました。 日経アソシエは実は想定の範囲内で、Lifehacks Pressの編集の方と「釣れたね」な…

XP祭り2006始まりました

いよいよ当日です。今日はコンテストトラックでコーチをさせていただくことになりました。精一杯やらせていただきます。

XP祭り2006コンテストトラックふりかえり/反省/気づき

色々考えることがあったので、今日のうちにリストアップしておきます。 体調が悪く食欲が無いので昼食をあまり食べないでいたら、途中で貧血気味になった。体調管理重要。 XPに不慣れな人が多いのかなと見ていたら本当に初心者ばっかりだった模様。プランニ…

XP祭り2006の参加募集が開始されました

http://www.xpjug.org/event/20060902matsuri/regist/ 最近業務の関係でスタッフ活動を全く出来ていないので、宣伝くらいはさせてもらわなくては。ということで、 XP祭り2006の参加募集が開始されました。2006年9月2日(土)の一日コース、無料です。みなさ…