WEB+DB PRESS Vol.35の特集1『実演!テスト駆動開発』を執筆させていただきました

WEB+DB PRESS Vol.35

WEB+DB PRESS Vol.35

10/21発売のWEB+DB PRESS Vol.35の特集1『実演!テスト駆動開発』として、テスト駆動開発(TDD)について執筆させていただきました。


個人的に思い入れのあるテーマ、思い入れのある企画です。私がここ三年ほどでいろいろな方から学ばせていただいたものを、精一杯書かせていただきました。Kent Beck氏、かくたにさん、角田さん、これまでお世話になった沢山の方々、そしてmasarlさんから教わってきたことを、今度は私が誰かに伝える順番がやってきたのかもしれません。無骨でこなれていない説明の方法かとは思いますが、何卒よろしくおねがいします。


TDDは紙媒体で伝えるのが若干難しい技術なのかもしれないと感じていました。なぜならTDDを形作る重要な要素としてリズムや心理状態があるからです。心理状態を伝えるのは無理だとしても、プログラムの私なりの書き順やリズムなどを伝えることは出来ないだろうかということを考えた結果、部分的にムービーを作成して配信するという形をとることにしました。実際に記事の中のひとつの章をコーディングしている模様を動画として御覧頂くことができます。


この企画では技術評論社の編集者お二方に非常にお世話になりました。記事のみならず動画の編集、サポートサイトに至るまで、私一人では到底行うことが出来なかったと思います。この場を借りて深く感謝の意を伝えたいと思います。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。


今回執筆させていただいた記事が、お読みになった方のお役に立てれば幸いです。それでは、WEB+DB PRESS Vol.35をよろしくおねがいします。