Seasar Conference 2006 Autumnにて登壇させていただきました

大ホールでのTDDセッションの発表と、懇親会前のパネルディスカッションに登壇させていただきました。一日に二回も大ホールで喋るのは初めての経験でした。お聞きくださった方、ありがとうございました。体調的にはギリギリ乗り切った感じでした。


私のTDDセッションに参加していただいた皆様の反応を見ていると、やはり実際にEclipseを使ったTDDのデモに反応された方が多かったようです。Test First、というよりはショートカットとクイックフィクスを多用したAssert Firstを行ったデモでした。Eclipseを活用して実際のスピードでTDDを行っているところを見ていただいたのはよかったかなと自分でも考えています。


TDDを知っていただくのに一番良いのは結局実際にTDDを行っているところを見ていただくことです。WEB+DB PRESSにて動画を配信する企画をさせていただいた動機も実際にTDDを行っているところを見ていただきたいという気持ちでした。


パネルディスカッションは最後はなんかほろ酔いの男が喋ってる感じになってしまいましたが、それでもモデレータのまさたかさんにまとめる力があったため、場は結構引き締まったのではないでしょうか。


あと個人的には、WEB+DB PRESSを読んだと言ってくださった方が今回のイベントに数多くいらっしゃったのが一番嬉しかったことでしょうか。ありがとうございます。本当に励みになりました。