2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和田卓人の“テスト駆動開発”講座

TDD

http://gihyo.jp/dev/serial/01/tdd/いよいよgihyo.jpでWeb連載が始まりました。Twitter方面ではもう反応がいくつかあるみたいですね。ありがとうございます。初回は「連載を始めるにあたって」ということで、某社社長室に忍び込んで社長コント風に動画を撮…

モノリシック(monolithic)

お客様への提案書を書くために議事録を読み直していて、ふとしたときに、とある方がこの言葉を間違えていることに気づきました。業界外の方にとって一般的な言葉ではないし、間違えるのも無理はありません。このエントリもその方への指摘とかの目的ではない…

山本陽平さん、羽生さんとRESTをテーマにした鼎談をさせていただきました

ひょんなことから企画が立ち上がり、羽生さんに司会進行役をやっていただき、あの山本陽平さんと鼎談をさせていただくことになりました。そして昨日が収録の日でした。個人的には盛り上がって実りのある鼎談になったと思っています。羽生さんも見事な司会ぶ…

Seasar Conference 2007 Autumn受付開始

http://event.seasarfoundation.org/sc2007autumn/ 今年の秋にも、SeasarConが開催されます。あと一ヶ月ですね。本日セッション一覧及び申し込みサイトがオープンしました。上記バナーからサイトに行くことができます。ぜひ皆様ご参加ください。 「テストは…

元気ですよ

しばらく日記を書けていませんでしたが、ぼちぼち復帰します。 何人かの方には、私の体調のことなど、いろいろご心配をおかけしました。ありがとうございます。 私は元気ですよ! だから… 死亡説とか流さないで! 日記を書けなくなったのは、ひがさんに(横への…