今日はプロジェクトのエントロピーを下げる日

今日はイテレーションの予備日として用意しておいた日です。なので、今日一日機能追加の類は行わずにひたすらプロジェクトのエントロピーを下げることに専念しようということになりました。
午前は大掃除。机の上を徹底的に掃除し、カード類、技術書、ギミック等を整理しました。昼は焼肉屋でパワーを補充。
午後はペアを組んで整理系のタスクをこなします。私のペアはテストの整理をもっぱら行い、もう一つのペアはContinuous Integration環境の整備に着手。
結果一日が終わった時点でテストはかなり整理され、Continuous Integration環境も統合されてグリーンランプが点灯しました。言うことなしです。今日一日でずいぶんとプロジェクトのエントロピーが下がりました。今後も定期的にこのような日を設けようと思います。