ログは命名規約の盲点なのか?

インスタンス変数はキャメルケース、public static finalの変数(定数?)は全部大文字などのルールは比較的ハッキリしていると思います。また、最近はインスタンス変数の前か後ろにアンダースコアを付ける規約も流行ってきました。ちなみに私は個人でコードを書くときにはインスタンス変数の後ろにシッポ"_"を付けてコードを書いています。
しかしロガーは多くの場合private static finalだと思います。悩みどころです。私は迷った挙句にただの"logger"としてしまいます。以下のような感じです。

public class SomeClass {
  ...
  private String someName_;
  private static final Log logger = LogFactory.getLog(SomeClass.class);
}

メンバーに聞いてみたらいろいろでした。"log_"の人もいれば"LOGGER"の人もいました。いろいろですね。仕事をする際にそのプロジェクトの規約に従えばいいんだと思います。

ちなみに私はなぜloggerかというと、

  1. logは「結果として出るもの」であって、「出す」人はloggerかなと思った
  2. 以前に直接log4jを使っていたときのなごり

です。