ペアプロ姿を後ろから見ていて

私たちのチームは最初4人で始まりました。先日惜しまれつつ1人チームを去り、その代わりに2人チームに新しいメンバーが入ってきて、現在は5人で回しています。
今週はこれまで偶数だった人数が奇数になったため、各コマで一人余るというルールにしています。今日は午前中の1コマで私が余ることになりました(二日酔い気味のためです...)。そのため、これまで3ヶ月一緒にやってきた仲間2人が新メンバー2人とペアプロしているところを後ろから見るという状態になりました。
これまで一緒にやってきた仲間が私たちが考えてきたことをペアでガンガン説明していきます。あるひとは身振り手振りを加え、ある人はハンディサイズのホワイトボードに設計の考え方やトレードオフを書いて新メンバーに説明しています。その説明の内容が、私がこれまで一生懸命伝えてきた内容にさらにその人の意見や感性を加え洗練された説明になっていて、私は後ろでこっそりと感動していました。私の思いや考えはしっかり伝わっていたし、チームとしてどんどん成長していたんだなと感じました。いいチームです。