昔の仲間と忘年会

昨日は同じプロジェクトで働いていた友人たちと忘年会を行いました。少し飲みすぎました。スコッチやバーボンの類はあまり得意ではないのですが、少しはうまみがわかったかなぁと思います。
酒の席で友人の一人が「あなたの設計のおかげで助かっている。ありがとう。」という類のことを言ってくれました。この言葉は嬉しいです。凄く嬉しい。冥利に尽きるというのはひょっとしてこういうことなのかなぁと感じました。思わずグッときてしまいました。
でも実はその言葉の前には「あのときはどうしてそういう設計をするのかわからなかったけど、今は理解できるし、ありがたみがわかる」が付きます。設計意図がうまく伝えられなかったということです。設計を他の人に伝達する能力が非常に弱いのだなと改めて認識しました。まだまだ修行が必要です。