メールを書くスキルがほしい

最近仕事のメールが多くやってきて、業務時間外のかなりの部分をメール書きに費やすようになってしまいました。
メールはさっさと書けばいいのでしょうが、少なくとも私宛にby nameで来る仕事のメールに関しては丁寧に返答をしたいと思ってしまうからです。たいていの仕事のオファーは断ってしまうことになります、それでもいつか再び連絡を頂きたいと思います。ビジネスをやっている身としての「下心」ももちろんありますが、なによりも「縁」というものを大事にしたいなと思っています。
だからそっけないメールを短時間で書くというソリューションはできればやりたくない。ToBeは気持ちも含めて相手に伝わること、かつ短時間で量をこなすこと。AsIsはもうわかっています。さあどうするかな。