Debianにおける修正フロー

hotmailアカウントのメールをダウンロードするgotmailというソフトを日ごろ使っていますが、先週MSNのレイアウトが変更されたらしく、メールのダウンロードができない状態になっていました。
問題の共有、修正、配布までのフローが強いというイメージのDebian。しばらくしてバグレポートが上がってきました。

http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=309737
http://lists.gnu.org/archive/html/gotmail-list/2005-02/msg00000.html

自分が使っているソフトウェアに対して、実際に問題が発生してから修正して配布に至るまでのフローが行われているさまを見るのは興味深いですね。お、もうunstableにはリリースされたようだ。testingに降りてくるのはいつかな。

追記: testingに反映された。さっそくapt。やっぱり便利だなぁ。