Practically Groovy: Groovy's growth spurt

http://www-128.ibm.com/developerworks/java/library/j-pg07195.html
JSR Syntaxの説明がDeveloperworksにも出てました。
個人的には、GroovyはJava環境との親和性が高いのでAntやMavenから使うようなツールの類をちゃっちゃか作るのに便利な言語だと思います。フィードバックサイクルが短いのでTDDによく馴染みます。

ただ、JSR Syntaxにはどうにもまだ慣れないので、ずっとbeta-10を使っています。実際にプロジェクトで使用しているバージョンもそういえばbeta-10です。なにか大きな理由があれば乗り換えを考えると思います。なお、掲題の文章の中では、文法よりも"nice error message"が一番魅力的に見えます(^^;