ファイルシステムのエラーから復帰

Dynabook分解中

朝の電車の中でファイルシステムのエラーが発生してOSがあがらなくなり、先ほどやっと復帰しました。生きた心地がしませんでした。
前回はダメージがありましたが、今回は無傷。しかし業務時間を丸ごと復旧にあててしまいました。プロ失格です。


Knoppixでの復旧がうまくいかず、かくたにさんのDebianでなんとか復旧しました。ただただ感謝です。しかし今度発生したときには自力で回復させなければならないけど、どうするか。別パーティションに最小構成のLinuxを入れておこうか。

今日は残業もやむなしです。少しでも作業をして帰ろう。


(追記) 一件落着かと思ったら、時計が3日近く未来の18日午前を指し示していた。ntpdateとhwclockで修正。まだまだこんな不整合が潜んでいるかもしれない。