大規模プロジェクトとプロジェクト内ツール

「大規模って何よ?」とか「大規模である根拠は?」とかの議論はひとまず置いといて、大規模プロジェクトとは、開発ツールを自前で作り、かつそのツールの開発にプロジェクト予算をふんだんに使うことが出来るプロジェクトという定義(というか傾向)があるのではないかなと思った。で、そのツールの出来栄えとかは出たとこ勝負という感じでしょうか。出たとこ勝負ということは、中には凄いツールを作るプロジェクトもあるということで、そのツールはもちろん門外不出、横展開も無し。ふんだんに予算を使って凄いツールを作ったプロジェクトの話を昼に聞いたので、何かもったいないことだと思ったりしたのでした。