仕事場にてTDDセミナー

仕事場にてTDD(テスト駆動開発)のセミナーが行われたので参加してきました。前回のリファクタリングセミナーと同じ場所です。四則演算とか、スタックとかをTDDで作りましたが、やはり時間が足りない。TDDを3時間くらいで教えるのは難しいですね。TDDは特に実際に手を動かしてみないと理解できないものだと思います。毎日ペアプロしている仲間にはTDDがどんなものかある程度伝わっている手ごたえがありますが、大人数を相手に短時間でTDDを伝えるにはどうしたらいいんでしょう。私も近々TDDを教える側に回るかもしれないので悩みどころです。

(追記)「TDDer養成ギブス」ネタとかが講師の方(id:amapyon)の口から出てきてびっくり。いくらでもパクって頂いて結構ですよ(^^