Refactoring to Patterns(ASIN:0321213351)

Refactoring to Patterns (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))
(http://www.kakutani.com/20040824.html)より
今日この本をチラッと読ませてもらいました。イイです。凄くイイです。思わず「激しく反応」してしまいました。パターンはトップダウンで設計フェイズから適用するやり方が一般的だとは思いますが、既存の設計/コードからパターンを導出する向き(direction)も存在します。アジャイルプロセスを上手く回すためにはこのようなボトムアップのパターン導出が必要だと思います。私は「次の小さな一手をどのように考え出し、選択し、決定するか」が進化的設計の鍵だと考えていますが、この本はその鍵を見つけ出すための切り札になりそうな気がします。