リリース準備完了

絶賛バーンアップ中だったこのイテレーションでしたが、今日でリリース準備完了。月曜にはリリースです。やはりリリース直前のイテレーションはsustainable paceとは行かないですね。これはKent Beckも確か言っていることですから、イレギュラーではないでしょう。「リリース」という言葉に含まれるあいまいで顕在化していないタスクをどこまで目に見える形にしていくかが今後のリリースへの課題点です。
「なぜ」を繰り返す必要がありそうですね。短期リリースを行っているのですから、リリースを経るに従ってリリース作業が改善していかなければならないと考えています。
私たちはコーディングに関する見積りは精度が上がってきているのですが、ドキュメンテーションの作業となると見積りとまだかなりずれてしまいます。ドキュメントも小さく頻繁にリリースしていけばビッグバン的な作業は少なくなっていくのでしょうか?
しかしとにかく、休日出勤することなく、準備が終わりました。じゃんけんに負けたので月曜に必要な重い機材を持って帰る羽目になってしまったのが誤算でしたが(^^;)