よくある構図か

晩飯を食べるために中華料理屋に入りしばらく食事していると、突然隣のテーブルが騒がしくなりました。大声で口げんかが始まっています。しばらく聞いていると(いやでも聞こえてくる)システム開発会社の営業担当と開発リーダーという構図のようでした。なんか営業の人が交渉に失敗したばかりか逆に納期が短縮されたようで、そのことを開発リーダーが大声で盛んになじっていました。営業の人は防戦一方だったのですが、途中で逆切れして凄いことになってました。
「年内に納品だと!?、死ねといっているのか!」
「俺ら全員明日にでも辞めるつもりで働いているんだ」
「お前ら営業はいつもそうだ、現場の事なんか全然考えていない」
とか、そんな台詞が飛んでました。
周りの客はドン引き。店員は硬直したまま。私は思わず聞き入っていました。