オブジェクト指向実践者の集いに参加してきました

(大トドが目前に迫っているので余裕がないのですが、まず日記を書く場所だけ確保します)

小田急線が止まっていて参宮橋に行けない人が多かったようです。私は代々木から行きました。朝からTim Listerの言っていたリスクマネジメントの世界のような展開でわくわくしました(^^;)

基調講演

自分の属するプロジェクトのノウハウがいろいろ紹介されるのは何か恥ずかしいですね。私たちのプロジェクトからは、バーンダウン、あんどん(XFD)、ペアボードなどが紹介されていました。

ペアボード

先日ここで紹介したホワイトボードのテクニックですが、平鍋さんが名前をつけてくださいました。その名も「ペアボード」。いい名前です。やはりプロジェクトでうまく行っているテクニックは名前をつけてプラクティスに昇華させることが必要ですね。

主賓講演

(書けたら書きます)

昼食

はんばあぐさんとdotタンと太田@窓際さんと昼食。前日に行くと宣言した「空海」には行けませんでしたが、はんばあぐさんといろいろ話が出来たので、十分お釣りが来ました。



続く...?