J2EE勉強会第10回

打ち上げから帰ってきました。今回の勉強会でも、前回に続いて発表をさせていただきました。


今回は「"Test"という言葉」という題で、Testという言葉にまつわる混乱の整理と、TDDについてのプレゼンテーションをさせていただきました。参加していただいた方達には、拙いプレゼンテーションを最後まで聞いていただいた感謝の意をここで伝えたいと思います。私のプレゼンで何か発見していただけたのなら幸いです。


私がもともとプレゼンテーションを引き受けたのは、ひがさんの負担を減らしたいということと、J2EE勉強会の火を消してはならないという思いがあったからです。
ちょうどひがさんがその頃ペイ・フォワードという言葉を使われたころで、ペイ・フォワードや恩返し、恩送りという言葉が好きな私もぜひ貢献したいと思いました。端的に言えば、勉強会とひがさんに恩返しがしたかったので、その気持ちをペイ・フォワード/恩送りというかたちで、勉強会に還元しようと考えました。


よい影響は自分に還ってきました。前回プレゼンテーションを行ってみて分かったのは、公の場でプレゼンテーションを行うことは自分の考えを整理する非常に良い機会になるということです。プレゼンテーションは聞いてくださる方達のためだけでなく、自分のためにもなるとよく分かりました。


今回は開催場所が変わったり、Mixi内に実況スレが立ってリアルタイムにフィードバックが来たり、初めて参加される方がいたりして、新たな刺激がありました。願わくば次回以降も発見と刺激のある勉強会になってほしい、いや、したいと思います。


ちなみに、次回は私も含めて何人かでライトニングトークスも行うことになりました。どんなトークスになるのだろう。今からワクワクします。