An early look at JUnit 4

http://www-128.ibm.com/developerworks/java/library/j-junit4.html
developerworksにJUnit4の記事がいよいよ登場しました。JUnit4が非常にわかりやすく説明されています。記事中で関心を引いたのはWhat's missing(JUnit4では何が廃止されたのか)で、次の三点が挙げられています

  • GUI test runnerが同梱されなくなった
  • failureとerrorを区別しなくなった
  • suiteメソッドが廃止された


文意を読み解くとおそらく著者が驚いた順番に記述されているのではないかと考えられます。その順番が私の意見と逆なので、やはり人によって受け取りかたが違うのだなと思いました。私にとっては「えっ、TestSuiteなくなっちゃうの?」という印象の方が強かったからです。
三点の変更点はすべてシンプルさを獲得するための変更であると考えられます。


ちなみにdeveloperworksの文章を書いているElliotte Rusty Harold氏はYahooのJUnit Listでの発言も多く、J. B. Rainsberger(JUnit Recipesの著者)やCedric Beust(TestNGの作者)と並んでJUnit Listの中で結構目立つ存在です。

GUIのtestrunnerに関しては、Elliotte Rusty Harold氏自身が先日JUnit Listの中でGUIのtestrunnerは同梱されなくなったのかという質問を行い、Kent Beckが今後は同梱する予定はないと答えていました。この方針に対して賛否が分かれていました。


JUnitが独自のGUIを同梱する必要は無く、Eclipse等のTestRunner実装に任せればいいのではないかと私は思っていたのですが、JUnit Listでの意見の流れを見るとデフォルトでGUIのtestrunnerが欲しいという人が多いようで少し意外でした。デフォルトのGUI(swingベースのやつとか)は使われているのでしょうか。最近はEclipseぐらいでしかGUIのtestrunnerを使っていないのではないかと思っています。


御参考までに