ノートパソコンのバッテリーが認識されない

少し前からノートパソコンのバッテリーが認識されなくなってしまいました。充電ランプも点きません。どうやら本体の方の問題らしいです。


アダプタを抜くことが出来なくなったので、仕事場や家でノートパソコンを持って気軽に移動することが出来なくなってしまいました。そしてなにより、プログラムを書いたり文章を書いたりするのにいちばん集中できる空間(=電車の中)で作業できないのがつらい。


そうこうしているところで、今使っているノートパソコンを私に売った友人から見計らったようなタイミングで

またノートパソコンが不要になったんだけど、買う?

なんてメールが届きました。君は生粋の商人だな。それとも◯ニーメソッド?


(追記)別の友人からヒントをもらいました。当座は外付けバッテリーでしのぐという手もありますね。これとかでしょうか。