書籍執筆に向けて、「実演! テスト駆動開発」と「実演! リファクタリング」へのフィードバック、ご意見を募集いたします

http://gihyo.jp/magazine/wdpress/information/2007/wada-feedback


ありがたいことに、私は前々号と今号のWEB+DB PRESSに第一特集として執筆させていただき、特設サイトも立ち上げさせていただきました。


WEB+DB PRESS Vol.35の「実演! テスト駆動開発

WEB+DB PRESS Vol.35

WEB+DB PRESS Vol.35

「実演テスト駆動開発」 WEB+DB PRESS Vol.35特集 特設サイト


そしてWEB+DB PRESS Vol.37の「実演! リファクタリング」です。

WEB+DB PRESS Vol.37

WEB+DB PRESS Vol.37

「実演テスト駆動開発」 WEB+DB PRESS Vol.37特集 特設ページ



おかげさまで評判も上々のようで、多くの方から好意的な感想をいただきました。本当にありがとうございます。


さて、この二つの特集記事とその反響を鑑みて、このたび二つの企画を立ち上げることとなりました。

の二つです。

テスト駆動開発についての書籍執筆について

「実演! テスト駆動開発」と「実演! リファクタリング」は、本誌および特設サイトの動画企画として、大変多くの方にご覧頂きました。頂いたご意見の中には、以下のような意見がありました。

  • もう少し初心者にもわかりやすく
  • もっとつっこんだ内容をもう少し詳しく
  • もう少し実践的に

ベクトルの異なる、なかなか難しい課題です。
しかし特集をお読みくださった方々からの「もっとわかりやすく、かつ詳しく知りたい」という、ありがたいお言葉にお応えするために、そして自分がこれまで様々な方から教えていただいたことを伝えるために、本を書いてみようと思います。

本を書かせていただくにあたって、まずは二つの特集に対するご意見を頂きたいと思います。技術評論社様にフィードバック募集のページを用意していただきましたので、忌憚ないご意見をいただきたいと思います。何卒よろしくお願いします。

質問募集とWeb連載について

フィードバックは本誌に対する意見だけでなく、質問も頂ければと思います。
二つの特集記事を書き上げた後、仕事関係やセミナーなどで直接お会いした何人かの方から質問を頂きました。直接お会いした何人かの方だけでも様々な質問を頂くのですから、特集記事をお読みくださった方々はたくさんのご質問をお持ちのことと思います。

フィードバック募集のページまでお気軽に、何でもご質問頂ければと思います。基本的に頂いた質問には全てお答えいたします。さらに、頂いた質問の中のいくつかに対しては、Web連載や書籍にも反映させていただこうと思います。質問いただいた方と私との一対一の質疑ではなく、テスト駆動開発に興味を持っていただいた方のために還元させていただければと思います。私のWeb連載のテーマに関しては「好きなことを書いていい」というお話を頂いていますが、基本的に最初のうちは特集記事をお読みくださった方や、テスト駆動開発に興味をお持ちいただいた方からの質問にお答えする場にしたいと思います。


この機会にいろいろご意見を頂いて、今後の糧とさせていただき、得たもの、得てきたものを皆様に還元させていただきたいと思います。よろしくお願いします。



(追記)
なお、ご意見はもちろんフィードバック募集ページだけでなく、当日記へのトラックバックやコメント欄、または私への直接メールでも問題ありません。何卒よろしくお願いします。


(追記)
早くも募集ページにフィードバックを頂きました。ありがとうございます。