gihyo.jpにて連載させていただいたテスト駆動開発のWeb連載もとうとう最終回を迎えました

t-wada2007-12-30

http://gihyo.jp/dev/serial/01/tdd/

技術評論社様の情報サイト「gihyo.jp」にて、動画と連動した連載のかたちとして書かせていただいた今回のWeb連載も、ついに連載終了の日を迎えました。一応公約通り年内で連載終了まで来ましたね。お読みくださった方々には本当に感謝いたします。ありがとうございました。


ここで連載の全記事に、リンクを張っておきます

改めてこうして見てみると、記事数としては結構な数になりましたね。この連載はザックリと二部構成になっていて、前半(第12回まで)がTDDの説明、後半(第13回から)は収録に参加していただいた方からのフィードバックに基づくフリートークのような形になっています。ご興味のある方は、年末年始の時間があるときにぜひご覧になってみてください。


この連載を通じて、これまでお会いしたことのない方々ともお知り合いになることができましたし、いろいろな方から頂いた連載内容へのフィードバックは新鮮かつ的確でした。このことだけをとっても、連載をやってみて良かったなと思うのに充分です。アウトプットして良かったと、本当にそう思います。


最後に、この企画の立ち上げから関わっていただいた技術編集社の編集者の方々、特に発案から関わって、ものすごい馬力で校正もしていただいた編集者2.0ことIさん、毎回動画編集をしてくださったSさん、そして長時間のテープから文字起こしをしていただいたMさんに感謝いたします。ありがとうございました。