2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PofEAA読書会第5回

参加してきました。前回は風邪をひいて休んでしまったので、2ヶ月ぶりの参加ということになります。 発表されたid:bakockさん、id:thataさん、WRさん、お疲れさまでした。 ポジションペーパー前々回はネタ系だったので、今回は真面目に。肩書きを公の場で自…

Practically Groovy: Groovy's growth spurt

http://www-128.ibm.com/developerworks/java/library/j-pg07195.html JSR Syntaxの説明がDeveloperworksにも出てました。 個人的には、GroovyはJava環境との親和性が高いのでAntやMavenから使うようなツールの類をちゃっちゃか作るのに便利な言語だと思いま…

スペースシャトル打ち上げ

映像に釘付けになりました。特に燃料タンク切り離しの映像は綺麗だった。毛利さんの話も面白いですね。経験者ならではのリアリティだと思いました。 飲み会のときにkoichikさんに聞いたスペースシャトルの制御システムの話(4つ子システム + 1)を思い出しまし…

J2EE勉強会第10回

打ち上げから帰ってきました。今回の勉強会でも、前回に続いて発表をさせていただきました。 今回は「"Test"という言葉」という題で、Testという言葉にまつわる混乱の整理と、TDDについてのプレゼンテーションをさせていただきました。参加していただいた方…

Re:「開発者はリファクタリングすることで誇りを取り戻す」

ううむ、昨日そう言ったのは覚えてますが、元ネタは何だったか。どこかで読んだような気がするのですが、ひょっとしたら脳内で勝手に作り上げたのかもしれません。 ただ、RtPの第二章 What Motivates Us to Refactorのところに Make coding less annoying と…

Software Design 8月号

http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD/archive/200508 第二特集にて、うちのチームでも採用しているプラクティスが大量流出中です。かくたにさんがこだわりをもっている「席の配置」に関する記述などは珍しいのではないでしょうか。 ペアボードのことも書い…

J2EE勉強会第10回に向けて

J2EE勉強会第10回は、スケジュールどおりに開催のようですね。会場が無いのではないかと心配しましたが、見付かってよかったです。ひがさんの負担を減らすためにも、自分自身の精進のためにも、前回に続いて何か発表させていただこうと思います。 前回はJUni…

忙しい

今月に入ってから緊急の仕事が多くなりました。このため、いろいろな方々と会う予定がありながら直前で仕事が入ってお断りするケースが多く、個人的にはかなりへこんでいます。 忙しさに潰され気味で自分の軸もブレていると感じます。立て直したい。 忙しく…

Grails: Groovy on Rails

via 回り道日記 前にTSSで名前を見かけたときにはネタかと思ったけど、開発が始まっていたんですね。期待大です。http://www.almaer.com/blog/archives/000985.htmlにも少し書いてあります。

はてなを始めて1年が経ちました

今日で今のプロジェクトに参加してから1年が経ちました。つまりは、はてなダイアリーをはじめてからも1年が経ったということです。 自分にとっては、大きな変化があった1年でした。仕事上の自分の立場も大きく変わりました。そして、知り合いも非常に増えま…